ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

今年も枝垂れ梅鑑賞

2014-03-03 21:43:43 | 日記
3月3日、今日は「ひな祭り」
      
何だか空気が冷たいと感じる1日でした。

実家へ行った帰りに、「松本さんちの枝垂れ梅 」を見に寄ってみました。

まだ少し早いかなと思っていたのですが、今朝、偶然見かけた丸亀市内の枝垂れ梅は、
なんともう満開状態、(@_@;)
丸亀より気温が少し低い松本さんちでは、これほど満開とはいかなくても
もうこれに近い状態になっているのではと思い、急いで寄らせてもらったわけです。


今年も見事に咲いていました\(^o^)/
      


近寄ってみると、その見事さがよくわかります。
      


      


みごとな枝ぶり(@_@;)
     


もう7分~8分咲きというのでしょうか、
蕾もあって、まさに梅鑑賞にはベストなタイミングでした。
      


花の下から見上げてみると、造花も混じっているんじゃあないかと思う程の豪華さでした♪♪
     


サクラは満開の時がベストなタイミングですが、梅は蕾もある時が見ごろ

いい時に見せていただきました。

松本さんちのおじい様、今年もありがとうございました。



皆様、今日は本当に悲しいお知らせがあります。

この枝垂れ梅を、長きにわたって丹精込めて手入れし、毎年見事な花を見せて下さっていた
松本さんのおじい様が、今年の1月にご病気でお亡くなりになりました。
95歳だったそうです。

今年は、ガラス窓の中の縁側から笑顔でこの見事な梅を見られていました。
奥様は、ここ数年で一番の出来具合だとお話されていました。
      

これは2年前の写真ですが、お元気で訪れた皆さんと梅談義をされていた松本さんです。

心からご冥福をお祈りいたします。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀の小鈴)
2014-03-04 18:19:38
そうでしたか
松本さんのおじい様のことを伺ってから
枝垂れ梅を観ると・・・
今までの丹精のおかげで、今年もこうして多くの
皆さんに愛される梅になったのですね。
観れば観るほど見事な枝垂れ梅です。!
返信する
Unknown (ひーこ)
2014-03-04 20:51:40
小鈴さん
この梅は樹齢約40年、実際に見ると本当に素晴らしい姿なので、毎年見に行きたくなります。
毎年地方紙の新聞にも出るので、ファンの方も多く
今の時期は大勢の方が見に来られるんですよ。
亡くなられる前には、この梅の事をご親族に託して
おられたそうです。
深い愛情を感じました。

香りも素晴らしいですよ♪
返信する
Unknown (え~ちゃん)
2014-03-05 17:01:48
松本さんちの枝垂れ梅を今日、雨が降る中見に出かけました~おじいちやんは昨年末お亡くなりになられたそうですね、ありがとうございました!と、お参りさせて頂き、  おばあさんとお話しさせて頂きました・・これから手入れができない、と・・・・!
雨の中でも数組の人が見に来ていました(愛媛県からも)
昨日は凄い人が来ていたそうですよ!
返信する
Unknown (ひーこ)
2014-03-05 20:13:48
え~ちゃん
雨の中、見に行かれましたか?
見事な枝ぶりや豪華な花は、何度見ても
見応えありますね。
愛媛からも来られていたなんて、有名になりましたね。
わざわざ駐車場も作ってくださって、頭がさがります。

>昨日は凄い人が来ていたそうですよ!
 私も知人に天気のいいうちに見に行くよう
 すすめましたよ~~
返信する

コメントを投稿