ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

梅も咲き、メジロもきて♪

2014-03-07 23:26:40 | 野鳥
暖かくなるはずだと思っていたからか、ここのところの冷え込みは
ことさら寒さが身に沁みます。

早く県境の山へも(車で)上がってみたいけど、林道の凍結が怖くて
行く気になれない日々が続いています。

そんなわけで、野鳥散策はいつもと同じフィールドばかり(-_-;)

昨日も少し冷え込んだけれど、ルリ君に会いたくてついつい足がそちらへ向いてしまう・・・・

驚いた事に、そこでまたまたお知り合いのKさんにバッタリ(@_@;)

なんの打ち合わせもしていないのに、これで3回目になる出会いで
なんという偶然(@_@;) お互い笑い転げてしまいました。

二人でのんびりと梅林散歩・・・・
この所の寒さにも関わらず、紅梅も白梅も咲きすすんで、この梅林も次第に華やかになってきました。
       

お目当てのルリ君、やはり先日と同じエリアで2度ほど見かけましたが、撮影できず残念(-_-;)


ビッシリ花を付けた梅にやって来ているのは、メジロの集団
「どこから湧いてきたんやろ」という程の集団が来ては去り、また来ては去りを繰り返していましたが
花に埋もれて、可愛い仕草をなかなか撮影できない・・・・

やっと撮影できたメジロです。
     


      


此処では、他にエナガも見かけたけど、忙しく飛び交っているうえに
細い枝に邪魔されて、なかなか撮影できません。

ベニマシコも見つけられず、この日はちょっと淋しい野鳥散策
まあ、多分野鳥散策ってこんな事は、日常茶飯事なんでしょうね。


帰りに、私の好きなもう一つのフィールドにKさんをご案内
特に珍しい鳥はいないと思うけど・・・
と言いながら歩いていると、赤い実を付けたタマミズキの木に止まっている鳥を
Kさんが見つけてくれました。

「マミチャジナイかもしれないけれど、特徴的な目の上の白い眉を確認できない、
もしかしてアカハラかもしれんね」
      


なんか変わった名前なので、図鑑かネットで見た記憶があるけれど
特徴などは全く知らない私ですが、
さすがKさんは、細かな特徴をよく知っています。
今日も、Kさんのお蔭で初見の鳥(かもしれない)を見る事ができました。

まだ残っているタマミズキの実を食べにやって来るかも知れないマミチャジナイ、
天気のいい日にまた確認によってみようと思っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿