ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

再び岡山県北花巡り その3 オオイワカガミなど

2014-05-26 00:27:49 | 野の花
岡山森林公園では、マユミの芽吹きや新緑のブナ、林下に咲く沢山の花たちを見て
次は、私のお気に入りの場所に移動です。

多分そこにはトキワイカリソウはもう咲いていると思うけれど、
オオイワカガミはまだ開花していないかも知れません。

同行の花好きの皆さんに、できるだけたくさんの野草を見て貰えれば
ご案内した甲斐があるというものです。

午後スッキリとした青空は続いていて、芽吹いたばかりの木々が空を目指して伸びています。
      


香川の里山ではとおに終わっているニオイタチツボスミレが
ちょうど見ごろでたくさん咲いていました。
      


ツボスミレは大群生です。
     


さて、見たかったお花はどうなのでしょうか。

トキワイカリソウ     
     

     

     

     

       思ったより開花が遅れていたけど、これだけ咲いていればいう事ありませんね。



オオイワカガミ
     

     

     

     


まだ綺麗に咲いていないのではと心配していたけれど、これだけ見られれば良いですよね。


トキワイカリソウもオオイワカガミも四国では目にする事がないので
こちらに来た時には、是非とも綺麗に開花したものを見ておきたいと思うのです。

皆さんに喜んでもらえて、私も一安心です\(^o^)/


この後、お初の湿地の花に出会えて大きなおまけを貰った気分です。

ミツガシワ     
     

    

    


森林公園ではもう終りかけていたリュウキンカがここではまだ見頃です
     


サワオグルマ
何か黄色い花が見えるので、確認して貰ったらなんとサワオグルマということでした。
オカオグルマは香川で先日みたばかりですが、これはお初の花です。
香川にも分布はあるそうです。

     

その名のとおり、ちゃんと水辺に咲いています。(湿った場所が好き)
先日のオカオグルマは、日当たりの良い田圃の畔で見かけました。
オカオグルマに比べて茎や葉のクモ毛が少ないのも特徴です。

     

      



一日中、晴天に恵まれて思った以上の野草に出会え、遠くまで来た甲斐がありました。
特に、息を切らしながら見た森林公園のブナの力強い幹や緑の葉にはとても癒されました。

我が庭のように毎年訪れているお気に入りの場所で、今年も無事花を咲かせてくれていた事も
嬉しい限りでした。


同行して下さった皆様、ありがとうございました。

     

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿