ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

今日の里山 ミヤマウズラなど

2012-08-27 23:50:01 | 野の花
8月27日
ここの所、朝夕は涼しくなっては来てるけれど、日中は今日も35度近い暑さ(いつまで続くんやろうか)

家にいても暑いのは同じなので、ちょっと足の訓練のために1週間ぶりに飯野山に登ってきました。

本当はもう少し早くから登ればいいのに、のんびりと掃除や洗濯などしていたら10時前になってしまいました。
急いでお茶やポカリを用意して登山口へ~

こんな暑い日でも、ここは人気の里山なので駐車場には車がたくさん止まっています。

10時15分少し登ると、前の方に小さな子供さんを連れた家族がゆっくりゆっくり登っています。
一番小さな女の子は、まだ2歳ちょっと前だとか(@_@;)
頂上まで、大丈夫?
   



実は、今日は、先日高知で見かけたマキエハギの様子を見るためでもありました。
高知では絶滅危惧種ⅠA類に指定されているということを知りましたが
飯野山では、わりとよく見かけたことがあるような気がしたので、その確認をしたかったのです。

まず目に入ったのは、この小さなハギ
          


ネコハギです。茎にも葉にも毛があります。丸い小さな葉が地を這うように伸びています。
          



そして、こちらがマキエハギ 
とても細い花柄があるのが特徴です。
          

       


マキエハギの葉です。
        

あまり肥沃な土地には生育しないそうですが、そういえば5合目あたりの岩場に根付いているものもありました。
乾燥にも強いのでしょうね。
このマキエハギ、登山道沿いだけでも、そこかしこにありました。


北斜面を登っていると、1週間前には見かけなかったツルリンドウが咲き始めていました。
      


汗が目に沁みます。
なんと頂上(422m)での気温は、11時30分時点で30度近くありました。
          


山頂で暮らしている猫ちゃん達も、木陰に入ったままでいつものようには出てきません。

美味しい物ある?  ちょっと、首だけ出して様子を伺っている
           


手水鉢の中には手作りの金魚を泳がせています。
         



下山コースでは、ミヤマウズラが開花、毎年見ているけど、いつみてもユーモラスなお顔、
思わずこちらも笑顔になってしまいます。
           



         



ツリガネニンジンが咲き始めていました。
        


暑いけど、花は少しずつ秋のものになっているようでした。

あっ、あの女の子、下山時にまた会いましたが、お父さんにだっこされて上がって来てましたよ\(~o~)/





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!私も・・・・ (ヤタッペ)
2012-08-28 15:18:35
こんにちは

私も下山中にこのご家族と・・・・逢いましたよ。
じゅあ~その後にカメラを首からかけたご婦人がひ~こさんかしら?笑

私もミヤマウズラを撮り昨夜ネットに載せましたア~
小鳥みたいで・・・色が大好きです。
又逢う機会が・・・・・あるかもしれませんね!
返信する
えっ、そうなんですか! (ひーこ)
2012-08-28 17:47:57
ヤタッペさん、こんばんは~

絶対、すれ違ってますよね!
このご家族に会ったのは、3合目手前で、
後ろから撮影させていただきました。
そのあと、下山中のご夫婦が何か話しかけられていましたが、その方でしょうか?

何だか近づいてきましたね!
楽しみが増えました。
返信する
お二人さんもうすぐ会えますね! (ちごゆり嘉子)
2012-08-28 21:42:39
楽しみが増えますね。ネコハギは知ってましたが、マキエハギは知らないですが、お花きれいですね!
返信する
そんな予感 (ひーこ)
2012-08-29 12:10:34
ちごゆり嘉子さん、こんにちは~
もうすぐヤタッペさんとの対面できるでしょうか?
こればかりは、私もわかりません(・_・;)
私自信も楽しみに飯野山に登ります。

マキエハギ、特徴があるのでよく探せば見つけられると思います。
返信する

コメントを投稿