英語を使い過ぎ(その 16)

2015-07-11 15:48:31 | 語学学習
 先日母が新聞を読んでいたら、「テクノロジーって何?」と聞いてきたので、僕は「またか......」と思ったけど、「技術とか科学技術」という意味だ、と教えてあげました。そしたら、母は納得して新聞を読み続けました。

 確かに「テクノロジー」という言葉は、何年も前から浸透しているようですが、英語を満足に習えなかった世代の人たちにとっては、どうなんでしょう......?英単語などの外国語の言葉を覚えることは彼らにとってはかなり大変なことでしょう。もちろん個人差はあると思いますが、一般論的には大変だと言えましょう。

 しかも、「技術・科学技術」という立派な日本語があるのですから、何でわざわざ英単語をそこで使わなきゃいけないんでしょう......?日本語を使えば、すぐに理解できますからね。

 とにかく、今の日本は不必要に外国語を使い過ぎだと思います。しかも、高齢者が増えているという現状ですから、外国語を使い過ぎるということは、彼らに対して全然思いやりもないということになってしまいますよね。

 ついでながら、「テクノロジー」は「technology」と書きます。意味は上記のとおりです。

 まあ、とにかく、ちゃんとした日本語がある限りは、なるべく日本語を使ったほうがいいんじゃないでしょうか......。そして、やっぱり外国語は使うべき場面で使うってことですね。

 それでは、きょうはこの辺で。


コメントを投稿