英単語の基本的で重要な使い方。

2015-07-01 17:52:55 | 語学学習
 先日「must」と「buy」のもっと基本的で重要な使い方を紹介しますと言っておきましたので、今日はその話をしますね。

 まずは、「buy」から。この単語は「~を買う」という意味の動詞として使うのが一番基本的で大切なんですよ。
 例えば、「I buy bread every day.」と言えば、「私は毎日パンを買います。」という意味の英文になります。なので、細かいことは抜きにして、
「I buy~.」と言えば、「私は~を買います。」と英語で言えるわけです。

 次は「must」ですが、これは「~しなければならない」という意味の助動詞として使うのが基本ですね。なので、上の英文に入れてみると、「I must buy
bread every day.」となって、「私は毎日パンを買わなければならない。」という英文になります。なので、これも細かい話は抜きにして、「I must
buy~.」と言えば、「私は~を買わなければならない。」という英文が作れるわけです。

 ちなみに、英文の一番基本的でよく使われる型は、「主語+動詞+目的語」で、簡単に言うと「~は~を~する」というものです。助動詞を入れる場合は、「主語+助動詞+動詞原形+目的語」の順番になります。これも細かい話は抜きにして、上の英文はこれらの型にあてはまっています。

 別の例文を書いてみましょう。「I must make dinner.」「私は夕食を作らなければならない。」これも上記の型にあてはまっています。

 つまり、英文を作るためには、単語や熟語をたくさん知っているだけではだめで、上記のような英文の組み立て方も知らないとちゃんと正しい英文が作れないということなんです。上記以外にも英文の組み立て方はまだまだありますが、一番基本的なものを紹介してみました。これだけでも、簡単な英文はけっこう作れますよ。

 例えば、「can」(~することができる)という助動詞を使って、
「I can play the guitar.」「僕はギターを弾くことができる。」「guitar」を「piano」に変えれば「私はピアノが弾ける」と英語で言えますね。

 今日の話は、英語に興味のない方には大変つまらないものでしたね。でも、これがきっかけで興味を持ってくれるとうれしいですよ!!

 それでは、きょうはこの辺で。



コメントを投稿