すごく懐かしいレコードが出てきた!

2016-05-03 14:57:30 | 日記
 今日は、語学の話ではなく、僕の趣味、大好きな音楽の話をします。

 先日、物置をちょっと整理していたら、兄の遺品のレコードが出てきた。その中に、すごく懐かしいレコードがあった。皆さん、何だと思いますか?

 ルー・クリスティーという歌手の「魔法」という曲のシングル盤だった。この曲は、1971~72年頃とても流行っていた曲で、当時僕は小学校5~6年生だったが、洋楽に興味を持ち始めてラジオをよく聞くようになった頃だった。当時僕が大好きだった曲のひとつだった。兄がそのレコードを買ったので、僕は聞かせてもらっていた。その後僕はいろいろな洋楽が好きになっていったので、そのシングル盤の存在さえ忘れていた。だから、この前そのレコードを見つけた時は、とても嬉しかった。もちろん、すぐ聞いてみた(僕はレコード盤が聞ける環境にいるのだ)。古いレコードなので音質は良くないけど、なんだかものすごく懐かしい感じになった。

 音楽が大好きな人ならわかる話だと思うが、昔好きだった曲を聞くと、その時の記憶がよみがえってきて、懐かしい気分になりますよね。場合によっては、思い出したくないこともよみがえってきてつらくなったりすることもありますが......。

 とにかく、僕にとっては全く思いがけない大発見だった。大好きだった曲がまた聞けるようになったんだから!!とても嬉しい発見だった。

 音楽って、人の心を動かす何かがあって、とてもいい物ですよね!だから、僕はこれからもずっと死ぬまで音楽を聞いたり演奏したりしていくんだ......と思います。

 では、きょうはこの辺で。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フライド・ポテト」は、和... | トップ | 明日から、また仕事を頑張っ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにも・・。 (るちゅ)
2016-05-04 00:15:20
初コメします。

うちにも「魔法」ありました、姉のレコードでした。

たしか芝生に黄色いTシャツで寝そべっているようなジャケットじゃなかったでしたっけ?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事