またカタカナ語ですか......。

2023-09-29 14:52:28 | 語学学習
 皆さん、「ダイアベティス」と聞いて、何のことだかわかりますか? ヒントは、病名です。

 これを聞いて一発でわかる人は少ないと思いますが、実は、「糖尿病」のことです。

 先日ニュースを見てたら、「糖尿病」ではわかりにくいので、英単語を使いましょう、ということにしたそうです。
でも、これならますますわかりにくいのではないかと思うんです。英語の正しい発音も、カタカナでは書きたくないのですが、
「ダイアビーティーズ」ですし......。皆さんはどう思いますか?

 どうしてこんなにカタカナ語を使いたがるんでしょうか......?  僕にはわけがわかりません......。日本語があるのに......。

 参考までですが、英語では「diabetes」と書きます。使う頻度は少ないと思いますが、英語を勉強している人は、覚えておくといいかもしれませんね。

 やっぱり、英語は使うべき時に使えばいいんですよ。不必要にやたら使えばいいってもんじゃないですね!

 では、今日はこの辺で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもしろい英語表現かも..... | トップ | 無題 »

コメントを投稿

語学学習」カテゴリの最新記事