幸福維新の志士となれ <幸福の科学>

国難打破から、いざ、未来創造へ

普天間先送り政府方針に冷ややかな見方

2009年12月15日 | 民主党政権
普天間先送り政府方針に冷ややかな見方


アメリカ軍普天間基地(沖縄・宜野湾市)の移設問題をめぐり、政府・与党は15日、移 設先について「結論を当面先送りする」などとした政府方針を決めた。鳩山政権発足から 16日で3か月となるが、15日に決めた政府方針は3か月前でも決められたとの冷やや かな見方が出ている。

 15日に決めた政府方針は与党3党で今後検討することを決めただけで、日米合意の辺野 古(沖縄・名護市)移設を排除したわけでもなければ、新たな候補地もない。また、結論 を出す期限もあいまいとなっている。社民党と沖縄、アメリカにも配慮して何も決めずに 先送りした形で、ある防衛省幹部は「鳩山首相が何をしたいのかさっぱりわからない」と 嘆いている。

 政府は、来年度予算が成立した後で、日米首脳会談を検討している来年5月ごろまでを念 頭に結論を出したい考え。しかし、新たな移設先のメドは立っておらず、辺野古に戻るこ とについても、ある官邸関係者は「もう無理になった」と話している。また、アメリカ政 府の反発も必至で、ある与党幹部は「こういう結論でアメリカに報告したら、日米関係は 大変なことになる」と話している。
 こうした中、緊急訪米を検討している岡田外相は「方針を年内に決めるということです。 そういう可能性をあきらめたわけではない」と述べ、なお年内に新たな方針を模索する考 えを示した。(12/15 18:23)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y.K)
2009-12-16 00:43:20
こんばんは、初めまして。
こちらのブログは政治家関連のブログでしょうか?


私は今の政権に非常に不満を持っています。
今のままでは日本は本当に将来が危ないと思います....  
返信する
Unknown (ブログ管理者)
2009-12-16 02:41:16
Y.Kさん、はじめまして。
当ブログは幸福実現党を応援するブログです。
先の衆院選で東京21区から立候補した、山本あつし候補の後援会ブログとしてスタートしました。

私自身は幸福実現党の党員ですが、
自民党や民主党の中でも、真に国を憂い、
人々を幸福にしようと考えている政治家は応援していきたいと思っています。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。