幸福維新の志士となれ <幸福の科学>

国難打破から、いざ、未来創造へ

鳩山邦夫氏側にも9億円=首相と同額、母親から

2009年12月02日 | 民主党政権
そりゃ、弟もやってるでしょうよ。
だけど、なんでこういうニュースを小出しにするかなあ。
首相サイドがリークしたんだろうか。

首相への追求の手をゆるめさせるための、民主党の世論操作でしょう。
少なくとも、鳩山弟が所属する自民党は追求しづらくなります。

「弟の邦夫も、ママから9億円もらってた」
  ↓
「なーんだ、じゃあ兄弟そろってやってたんだ」
「鳩山兄だけじゃなかった」
「ま、金持ちはしょうがないね」
  ↓
 母親からの贈与=「しょうがない」説を印象づける

結局、「首相の犯罪」ではなく「鳩ママの溺愛」で決着させようということか?

  ◆ ◆ ◆

時事通信12月2日より)

鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、首相側に資金提供したとされる母親が、弟の鳩山邦夫元総務相側にも昨年までの5年間に、首相と同額の計9億円を提供していたとみられることが2日、関係者の話で分かった。
 東京地検特捜部も邦夫氏側への資金提供を把握しているもようだ。検察当局は母親からの資金提供は贈与に当たる可能性もあるとみている。
 関係者によると、母親は過去数年間に、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」に依頼して約36億円を現金化しており、由紀夫氏側と邦夫氏側に提供されたのはその一部とされる。
 母親側から両氏側にはそれぞれ2008年までの5年間に、毎月1500万円、年間計1億8000万円が、いずれも現金で渡されたという。
 邦夫氏の資金管理団体「新声会」の06~08年の収支報告書には、母親からの寄付はいずれも個人の寄付の上限に当たる150万円ずつしか記載されていない。
 邦夫氏の事務所は「担当者が不在のためコメントできない」としている。 

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。