学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

2024/02/06

2024-02-06 20:58:00 | 仕事
 今日は作品整理で1日バタバタと過ごしましたが、無事に終了。仕事は段取り八分とはよく言ったもので、事前の準備が大切です。必要な道具、仕事の流れなどを前の日に揃えておき、当日いかにスムーズに進めるかを考えます。実は私が新人の時、企業の方と話をすることがあって、仕事のアドバイスとして、この段取り八分を教えてくださったのです。以来、仕事をするうえでは常に意識するようになりました。もうその方は亡くなられてしまいましたが、本当にありがたいことを教えてくださり、今でも感謝しています。
 帰宅後、岩波文庫の葛飾北斎の画集を眺めていたら、なぜか歌川広重の絵が恋しくなってしまいました。これはたぶん私の広重好きというのがあるせいかもしれません。東海道五拾三次からは江戸期の社会が見えるようだし、名所江戸百景は物語性があって楽しい。さらに近江八景の墨と藍からなる画面は思わず唸ってしまう。北斎は確かにうまいのだけれど、うますぎる気がして、ちょっと苦手なところがあります。そんなこともあって、今は広重の画集を眺めています。この絵の世界に飛び込んでみたい、そういう絵だな、と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿