学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

中学生の職場体験

2021-02-26 19:37:06 | 仕事
私が勤める美術館では、毎年地元の中学生の職場体験を受け入れています。美術館での仕事にあこがれる中学生は多いらしく、毎年10名程度の参加申し込みがあります。

昨年はコロナ禍のため、残念ながら職場体験のすべては中止になってしまいましたが、その代わりに手紙や電話などで中学生とやり取りをし、学芸員という仕事について、書いたり、お話しをしました。思い返してみれば、私が中学生のころには、まず職場体験がありませんでしたし、そもそも地元に美術館もなかったので、学芸員の生の声を聴く機会がほとんどありませんでした。ですから、学芸員の仕事は展覧会を立ち上げること、のイメージがとても強く、ほかにどんな仕事をしているのか、具体的にわからなかった覚えがあります。ですから、今の中学生がうらやましいですね。

中学生の質問で特に多いのが、どんなときにやりがいを感じるのか、というものです。私の場合は、人から感謝されたとき。関係者やお客様から、展覧会がとても良かったとか、また美術館に足を運びたい、と言っていただけると、とてもやりがいを感じますし、エネルギーが湧いてきます。学芸員の仕事は、自己表現でもなく、自己満足でもなく、美術を通して社会のために力を尽くすこと、と私は思っています。

美術館での職場体験を通して、将来学芸員や作家にならなくとも、ずっと美術が好きな人でいて欲しいな、と願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰め込みすぎ | トップ | ジョルジュ・ビゴー展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事