羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

豚カルビ丼

2008年04月15日 | 美味しいもの
羽鳥湖高原ペンションオーナー徒然記より引越しました。

お隣、泉崎村のNovelのオリジナルブランド「夢味ポーク」。

黒豚の飼育から精肉、ハムやソーセージまで一貫して自家製にこだわりっています。

国道4号線沿いのNovelCafeでは生肉から手作りのハム。ソーセージまで販売、美味しいランチもいただけます。

前から気になっていたのですが、初めてランチを食してきました。
こじんまりとした明るい店内、期待がもてます。
豚塩カルビ丼とトッピングにフランクフルトを注文。


旨い!!柔らかくてジューシー、美味す~い、レベル高いです。
これで味噌汁と飲み物付680円、フランクフルト100円はお値打ちです。
お薦め、また行きたくなるお店です。

【自家精肉・手づくりハム ノーベル】
〒969-0101福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字夏針63-1 TEL(0248)53-4129 FAX(0248)53-4147
【生産農場 有限会社中野目畜産】
〒969-0101福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字休場山8-2
TEL/FAX(0248)53-2598

やっぱり旨い!あわまんじゅう

2008年04月14日 | 美味しいもの
羽鳥湖高原ペンションオーナー徒然記より引越してきました。

久しぶりに食べました「あわまんじゅう」
粒粒感とむっちり感の皮とアンコのコラボ、本当に美味しいです。個人的には日本で一番旨いまんじゅうと言っても過言ではありません

「圓蔵寺虚空蔵尊」の門前町として歩んできた柳津町。
この町で白い湯気が上がるお店があちこちに、これが名物「あわまんじゅう」を蒸しているお店です。

この「あわまんじゅう」の由来は180年ほど前、町を襲った災害に人々は困り果て、「もう災害に〔あわ〕ないように」を祈願し虚空蔵尊に奉納されたのが、あわまんじゅうだったと言われています。

特産のあわとモチ米、クチナシで色づけした生地で漉し餡で包み、蒸気で蒸かし、水を差してさらに分蒸しあげると出来上がり。

お薦めです。

頑張れ新入隊員!

2008年04月13日 | 出来事
羽鳥湖高原ペンションオーナー徒然記より引越してきました。

今日は自衛隊郡山駐屯地 創立55周年記念式典。

訪れるのは二年ぶり。
曇り空と寒さ生憎の天候でしたが駐屯地の開放日、多くの家族連れなどで賑わっています。

初々しい新入隊員の行進ちょっと合っていないのが微笑ましい・・・入隊2週間では立派です



続いて部隊行進、迫力の各種車輌


駐車中の地対空ミサイル車輌、銘板を見ると・・・懐かしいですね!26年間勤務していた会社の製品でした

ちゃっかりしてるんだワン

2008年04月12日 | レイア
我家のレイアさん、お客さんのいない時は玄関に遊びに来る時があります。

よくわかっているので、ダイニングルームには絶対に上がりません。玄関床はちょっと冷たいので、彼女専用のタオルケットを敷いてあげるんですが・・・・

ちょっと目を離すと、タオルケットは片隅に より寝心地がいいのか玄関マットをちゃっかり敷いて熟睡状態

春ですね~

2008年04月11日 | 
羽鳥湖高原ペンションオーナー徒然記より引越しました。

福島でも各地で桜の開花情報が聞こえ始めました。

県内では温暖な浜通り(いわき地方)から開花が始まり、中通り(郡山 福島 白河地方)、会津(会津若松 喜多方 南会津地方)へと続きますが、今年は会津若松が白河より早くつぼみが膨らんできました。
なにが原因でしょうか初めてのことです。

羽鳥湖高原の桜はまだまだですが、クロッカスのかわいい花が顔をだしました。
フキノトウとならびやっと春を感じます。