鎮守の森の学校(京都北山細野の神主)

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

台風21号で停電になってまるまる一週間がたちました。今11日午後6時50分電気が来ました

2018年09月11日 | 自然災害復興祈願

台風21号の強風によって4日午後2時過ぎに停電になり今、11日の午後6時50分頃電気が来ました。

長い間陸の孤島状態・パソコンもテレビも冷蔵庫・冷凍庫など使い物にならず。

スマホも充電は車からしかできず。一時集落の携帯電話発信塔はバッテリー切れで中継できず。

炊事はプロパンガスなので支障なし、この冬に買い替えた給湯器は電気がないと使い物にならず。

風呂は追い焚き機が旧式の単1電池の点火式なので支障なし、停電中することがない時は風呂に浸かってのんびり過ごしました。

周山街道(国道162号線)も昨日から通行できるようになり明日から通常の生活に戻ることができました。

色々ご心配していただきありがとうございました。

我が家は京都北山山中にあるとは言え一応は京都市右京区です。この地に移ってもう40年近くなります。

この間、停電はよくありましたが長くて3日間ぐらいでした。今回の1週間は最長です。

これからも自然災害は無くなることはありませんから今回の経験を踏まえて対策を建てようと思っています。

妻は事あるごとに「街へ帰ろう」と言っていますが街に移り住んだら1年も持たずに病気になってしまうと思います。

私はこの1週間充実した生活を味わいました。明日からこの1週間を振り返ってブログに書きます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊の応援団長・我が家で... | トップ | 台風21号を振り返る・(1) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無事で何より (マスキ)
2018-09-12 15:05:58
パチパチパチ
返信する

コメントを投稿

自然災害復興祈願」カテゴリの最新記事