鎮守の森の学校(京都北山細野の神主)

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

自衛隊の応援団長・我が家で猪肉のバーベキュウ1頭分食べきる

2018年09月02日 | 自衛隊の応援団長

自衛隊の応援団長・京都府自衛隊家族会右京支部の本格的な立ち上げを京都北山の我が家で開催しました。

このあと増えて40名

雨の心配もあったのでガレージも使い猪肉のバーベキュウを主に野外料理を腹いっぱい。

サワガニの天ぷらまで

恒例の天ぷらコーナー・2時間以上いろんな具材を一人で揚げてもらう。まさに「自衛隊の応援団長の料理番」

もちろん具材の買い出しから全員の焼きおにぎりの準備まで含めて。

猪肉は京都府家族会会長が獲ったイノシシ(30キロ余り)を我が家で解体したものです。

野菜は会員の一人が家庭菜園(本職の農家よりできが良いと自慢の)からシシトウと玉ねぎ、オクラなどの差し入れと私のつくったジャガイモ。

アルコールはなし

原則アルコール類は飲まないことにしています。バーベキュウにビールがない?と不思議に思う人もありそうですが。

我が家に来るには車でしかこれませんので(今日は一人バイクできた人もありましたが)

今日は皆さん猪肉のバーベキューと各種天ぷら、たきめし、焼きおにぎりなど満足するまで食べてもらったと思います。

ポスターも張り替えて

「自衛隊の応援団長」は毎月第一日曜日に我が家で開催します。1,2,3月は雪と道路凍結のために市内の何処かで開催予定。

来月は10月7日に開催します・我が家に隣接する畑をお借り出来ましたのでみんなで苗植え、種まきをします。

毎月例会に使う食材作りが目的です。この菜園は周辺(我が家も含めて)を整備してここで一日を楽しめるところにしてゆきます。

獲った鹿や猪と栽培した野菜、春には山菜を摘んで、小川で雑魚を獲って天ぷらに、自然を満喫できるところを作ってゆきます。

子どもたち(大人も希望者は)にレンジャー体験をさせます。我家の庭の栗の大木を登る「ツリークライミング」

10月には我が家の栗の大木には沢山な栗の実がなりますので焼き栗や蒸しグリを食べてもらいます。

今日もやりましたが野点も毎月プログラムに入れておきます。夢想庵で茶釜に湯を沸かしてお茶を楽しむことも。

今日80回目の誕生日を迎えて「傘寿からのチャレンジ」夢が広がってきました。

今日もまた楽しい一日でした。自衛隊とその家族を応援したいという人は是非。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風から建物を守る防風林の... | トップ | 台風21号で停電になってま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自衛隊の応援団長」カテゴリの最新記事