鎮守の森の学校(京都北山細野の神主)

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

久し振りに青葉仁会に行く

2008年06月22日 | 社会問題

20日(金)小泉君運転の車で遠位型ミオパチー患者の会代表の中岡さんを乗せて西大路八条の若一神社に迎えに来てもらい、お昼を若新で食べて奈良の社会福祉法人青葉仁会に向かう。目的は遠位型ミオパチーを難病指定してもらうために患者の会や支援者が経験者などにアドバイスを求めているので、適切な助言をしてくれるように福祉関係の経験者である青葉仁会の榊原理事長に紹介し、あわせてこの施設を見学してもらうために案内しました。青葉仁会については私が説明するよりまず、ホームページ http://www.aohani.com/ を見てください。

知的障害者のための福祉施設もここまで出来ると言う見本のような施設です。福祉に関心がある人はぜひ見学に行ってください。

榊原理事長とは彼が学生時代からの知り合いで私の長男の仲人でもあり、私も5年ほど理事を引き受けていたことがあります。今でも釣り仲間です。

日本で一番のアウトドア用品メーカーであるモンベルの辰野社長も現在理事を引き受けて施設の中のモンベルルームで商品の販売や加工など積極的に支援してもらっています。

福祉関係の授産所は暗いイメージが多いなか青葉仁会は明るく豪華で悲壮感は感じられません。知的障害者入所更生施設 「萌あおはに」の個室は下手なビジネスホテルより立派です。もちろん我が家の私の部屋よりも。

いろいろ有益なアドバイスをしてもらい、今後も相談に乗ってもらえる約束をし、少し離れた青葉仁会経営のレストラン、ハーブクラブでコーヒーと自家製ケーキや米を使ったパンなどをごちそうになり土砂降りの雨の中8時に西大路八条につき、急いで自分の車で我が家を目指し、9時に公民館での常会に滑り込みましたが丁度終わったとこでした。

月に一度20日夜8時からの常会(戸主が集まる町内会)はサボると100円の罰金を払わなければなりません。今日は間に合ったのか休んだことになるのか判りませんが年度末に清算があります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿