鎮守の森の学校(京都北山細野の神主)

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

何と! 今朝の気温は軒先で2度・サブイ!(寒い!)

2018年05月11日 | カントリーライフ

朝から絵に描いたような五月晴れ、午前5時半に玄関(屋根の下)の温度計を見たら写真のように2度弱。

朝風呂に入って身を清め神棚、祖霊舎等に日供をそなえてお参りをし、愛犬の散歩を済ませ、

昨日完成した丸太小屋のテラスでデッキチェアーに横たわり暖かいコーヒーを飲みながら日の出を待ちました。

我が家は北側と東側は北山杉の山の斜面です。南側はタンボが広がっています。テラスは東側にあるので日の出は少し遅いのです。

早くから明るいのですが陽が当たりだしたのは7時頃北山杉の間から温かい日差しが届くといっぺんに周囲が暖かくなってきました。

寒い冬があるから春が待ち遠しい、寒い朝は温かい陽の光が有り難い、ビバークした朝の陽の光の届くのがどんなに待ち遠しかったことか?

四季の有り難さを体験できる日本に生まれて本当に幸せでした。神様仏様ご先祖様にただ感謝!

日本の嫌いな反日日本人がこの日本に生息している事自体が私には信じられません!

追伸

明日の夜は昔、寒い岩壁にぶらさがりながら日の出を待った登攀倶楽部のメンバーが恒例春の同窓会に我家の庭に集います。

夜遅くまで焚き火を囲んで飲み食いしながら語り明かします。(最近は歳のせいか? 3時頃にはみんな寝ているようですが)

私は12時を過ぎたら寝てしまいます。次の日は月次祭に高槻に出かけますから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終活で潰すはずの囲炉裏小屋... | トップ | 恒例春の登攀倶楽部同窓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カントリーライフ」カテゴリの最新記事