細越麟太郎 MOVIE DIARY

最新の映画情報や批評を掲載します。

●『再会の街で』久しぶりにシンプルマンに逢った。

2007年09月15日 | Weblog
●9月14日(金)13-00 神谷町<ソニー・ピクチャーズ試写室>
M-114 『再会の街で』Reign Over Me (2007)columbia-sony
監督・マイク・バインダー 主演・アダム・サンドラー ★★★★
タイトルにグラハム・ナッシュの「シンプルマン」が聞こえた瞬間にホロリときた。
70年代に大好きで、毎日10回は聞いていた曲。それに’再会’したためだ。
これはわたしの曲だ、と思っていた時期、苦労が多かった。
ドン・チードルは歯科医として成功していたが、ある日、車の中から、舗道を行く旧友を見かけた。
医大でルームメイトだったアダムは、まるでホームレスのようにやつれていた。
あの9-11で家族全員、妻と3人の娘を一瞬にして失ったショックで、自失精神疾患で記憶とキャリアを失っていたのだ。
だから、いっさいの現実から逃れて、孤独と混迷のなかに放浪していたのだ。
ドンは旧友の住まいを探して、旧友との友情を復活させるために尽力する。
彼なりに、私生活を立て直す必要があったからだ。
まるでボブ・ディランの亡霊のようなアダム・サンドラーの自失ぶりが素晴らしい。

●お正月! 恵比寿ガーデンシネマなどでロードショー

コメントを投稿