星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

夏野菜のチーズパスタ

2009-07-21 | パスタ

太陽をたっぷり浴びた、元気な夏野菜をたくさん使って。
塩味のパスタ~♪
これを食べると『夏だーー!』って、毎年思えるパスタ。

オクラに、ズッキーニ、ナスは絶対入れちゃう^^。
あとはお好みで、レッドオニオン、ピーマンあと、ソーセージかベーコンを入れると旨味たっぷり。

さっとオリーブオイルで炒めて、塩味をきかせて最後にチーズと茹で汁を混ぜるだけ。
パスタの中でも一番簡単なパスタかも~。。

でも野菜たっぷり、満足のパスタなのです。


今日は野菜たっぷりスープも♪
野菜もりもり^^。嬉しいな。



夏野菜のチーズパスタ
小松菜の野菜たっぷりミネストローネ
もやしの胡麻サラダ
茗荷のせ冷奴




息子のごはん^^。二回食になりました。

今日は、おかゆと、ほうれん草の白和え。

先日初めてトマトをあげたら、”酸っぱー”って顔して可笑しかった♪


夏野菜のチーズパスタ

~材料(二人分)~

乾麺パスタ 200g~240g

(お好みの夏野菜) 
ズッキーニ 1/2本
ナス 1本
オクラ 4本
紫玉葱 1/3個
ピーマン 2個
ソーセージ 4本

にんにく 2~3片(お好みで)
オリーブオイル 適宜
茹で汁 お玉3杯
とろけるチーズ 大さじ6

~作り方~

  1. にんにくは半分に切って芯を取り、みじん切りにする。野菜類は食べ易い大きさに切る。
  2. パスタはアルデンテ(表示より1分短く)に茹でる。(塩を少し多めに入れて、茹でると味がしまります。)
  3. フライパンににんにくとオリーブオイル大さじ2を入れて、弱火にかける。
    香りが立ったら、火の通り難い野菜から炒め、塩(小さじ1)・ブラックペッパーで味をととのえる。
    オイルが足りなかったらその都度足す。
  4. 野菜に美味しそうな焼き色がついたら、茹でたパスタを入れて、オリーブオイル大さじ1と、茹で汁を入れて混ぜ合わせ、火を止め、チーズを入れて混ぜて出来上がり♪ 


いつもありがとう♪




育児日記 (レシピだけの方は読み飛ばしてくださいネ)


夏だ~、BBQだ~~!!
日曜日。実家の庭で、両親と弟家族、ワタシ達家族とみんなでBBQをしました。

みんなで笑いながら、お肉やお野菜を焼いて、ビールでかんぱ~い♪
そうやって外で食べるご飯は、ホントウに格別。
おじいちゃんも、おばあちゃんも孫や娘婿や嫁に囲まれて目じりが下がりっぱなし。
こんなにずーーーとみんなで笑ったのって、久しぶりだ。

やっぱり美味しいもの食べて、怒る人はいないよね^^。

 

『ぼくも おにく たべたいなぁ~。。。』
監督も息子を抱っこしながら飲むビールは、美味しさ倍増みたい(笑)



(恥ずかしいから、小さなさ写真で☆)
息子のひいおばあちゃんも一緒に、みんなでパチッ!
ワタシのおばあちゃんは94歳で病気知らずの
元気おばあちゃんです。




弟夫婦と姪っ子とおばあちゃんと息子。
みんなに抱っこしてもらって、今日は嬉しいね。



息子も、早いもので7ヶ月になりました。
なんだかもう寝たきりの赤ちゃんじゃなくなって、嬉いような、このままで居て欲しいような。。。

6ヶ月の後半くらいになると、ずりばいで好きなところに行ける様に。
そのとたんに、大きな声を出さなくなりました。
あの声は、行きたいところにいけないもどかしさだったんだね。

どこへ行っても殆ど泣くことがなくなり、一人遊びの時間も増えて、
育児がとっても楽チンになりました♪
楽になると気持ちもまた余裕が出来て、また可愛さも倍増。
そんなものです^^。

息子は、台所やお掃除していても、ズンズン追ってニコニコしてます。
『きゃ~、ママのところへ来たのぉ♪』
こんなことの繰り返しの毎日。(笑)

後追いは大変だけれども、その姿はなんとも健気でギュッとしたくなっちゃう。

ワタシがおばあちゃんになった時、今の自分を思うと、どう思うだろう。
そんなことを、昔からよく考えます。
どっちを選択したほうが、おばあちゃんになったとき後悔しないだろうか。
何かに迷ったときの選択方法。。


息子がいて、小さくて可愛くて。
その息子を可愛がる監督がいて。みんな元気で。
今のこの時期。どんなに輝いていたことかと、何度も思い出すことだろう。

おばあちゃんになったとき、こうしておけばよかったなぁと思うことのないように。
未来から見た今の自分を想像すると、その大切さがしみじみ分かるこの頃です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2009-07-21 15:52:17
こんにちは!!!

ホント充実しまくりの記事だね~

全部コメントしちゃいそうだけどキリがないから後半は熟読で、レシピにコメントするね!

夏野菜のチーズパスタ☆
やっぱり夏の野菜の甘みは塩で一番に。

またチーズでコクが出るのもうれしいな☆
あー夏を感じるパスタ食べたい!
返信する
Unknown (ゆい)
2009-07-21 17:01:41
星キョンさん、こんにちは~♪

わ~もう7ヶ月なんですね~^^

早いな~^^

凄い可愛いです~^^

ほっぺぷにゅぷにゅしたいな^^

パスタ美味しそ~^^

>写真右から2番目です~笑
返信する
Unknown (うーら)
2009-07-23 15:17:35
星キョンちゃんごぶさたー!!
充実してるね~毎日♪子供の成長ってほんとすごいな~って思うよねぇ。
友達の子供に久々にあうと毎度びっくりする(笑
え~~?もうこんな単語わかるのー?とか^^

おばあちゃんになった時、、、そうだねぇ。そうなんだろうねぇ。
星キョンちゃんはほんと理想のお母さんだなぁ♪
とっても素敵で尊敬するよ!

>元気そうだなぁ?。

わはは!それしか取り柄がないの^田^
本からいろいろ作ってくれてありがとうね~♪
すっごく嬉しかったよ!!
返信する

コメントを投稿