星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

秋鮭と彩り野菜のカレー蒸し☆

2008-09-12 | 魚料理

美味しい秋鮭を、彩り野菜とカレー粉で蒸しました。
これは、ここ最近で久しぶりのホームランレシピ~!!!
魚にまぶした片栗粉がカレー粉をトロ~
リ、野菜に絡んで美味しかったです。

秋鮭から出る旨味が野菜にも染み込んでコクもたっぷり、すごく好みの味でした。
エリンギのコリコリ、トマトの酸味、カレー粉がしみたオクラとジャガイモも、とってもグー。

鮭は片栗粉をまぶして、軽く焼くだけです。
あとは野菜をお鍋に放りこめば、8分で出来上がり~♪
『これ、レシピメモしておいた?』と、嬉しい言葉^^。もちろん、もちろん。
ペンとメモを片手に作ってますヨー。


クミンシードを入れるだけで香りがとっても良くなって、お店に近いような本格的な味になります。
ルゥのカレーを作るときも、野菜と一緒に小さじ2程度のクミンシードを入れて炒めると、カレーがとっても美味しくなるのでクミンシード、オススメです☆ヨ^^。

秋鮭と彩り野菜のカレー蒸し
たたき山芋の塩昆布と青海苔和え
ごぼうと切干大根のサラダ
お豆腐と若布玉葱のお味噌汁
白米

 

秋鮭と彩り野菜のカレー蒸し

~材料(二人分)~

秋鮭 2切れ
じゃがいも 1個
オクラ 4本
プチトマト 10個(大きいトマトの場合は1個をスライス)
エリンギ 1本
あれば 赤パプリカ 1/3個
クミンシード 小さじ1
生姜 2片

◎カレー粉 小さじ1と1/2
◎クミンシード(スパイス)小さじ1
◎醤油 大さじ1
◎みりん 大さじ2
◎料理酒 大さじ2
◎塩・ブラックペッパー 少々

~作り方~

  1. 鮭の両面に塩・ブラックペッパーをふり3分おく。片栗粉を両面に薄くまぶし、3等分にそぎ切りにする。
    野菜を食べ易い大きさに切る。じゃがいも、エリンギは2mmの輪切り、オクラは斜め大きめに切る。パプリカは細切りに、生姜は千切りにする。
  2. フライパンにオイルを薄く引いて、鮭の皮目から両面をこんがり中火で焼く。
  3. 厚手の鍋に、焼いた鮭、上に野菜を入れて、水を100cc入れ、蓋をして中火で4分煮込む。
  4. ◎の調味料を全て入れさっと混ぜ、さらに4分煮込む。じゃがいもが柔らかくなったら、出来上がり♪

↓ よたったらポチを~~!
いつも読んでくれて、ありがとう。

 

今日は天然酵母パン教室に参加してきました。
人気の教室で、4ヶ月のキャンセル待ちでした。。
覚えたいコト、まだまだたっぷりあります^^。

今日作ったのは、『アーモンドクリームロール!』
これがサクサク、しっとりで美味しかったー♪



天然酵母とイーストでのパンの作り方は全然違いますが、酵母の種類によってもこね方が全然違いました。
湿度や個人の手の温度によって吸水量も、微妙に違います。
奥が深いなぁ。。

ここは、ワタシの大好きなパン屋さん、”マナペコ”が使っている
白神こだま酵母を使っているパン教室。
一度習いたいなぁと思っていて、調べてようやく探した教室です☆



パン工房は、無農薬畑の中。
レストランが隣接された、レンガ調のとても素敵な建物でした。

工房の中も素敵で、つい見とれてため息が。。。
フィンランドに友人がいる先生。工房は北欧の家具やツールに囲まれています。
先生も妖精のような綺麗な先生で、これまたうっとり・・・(笑)。

白神こだま酵母は、酵母の中でも発酵が早く扱い易いそうですが、それでも時間がかかります。
その間に隣のレストランで、みんなでオーガニックの野菜とこだわりの食材のランチ。
ランチがあるなんて知らなかった☆

贅沢な時間だなぁ~~~。
監督ごめんよぉ~。美味しいパンを一生懸命覚えて帰るからねぇ☆

楽しかったー。
楽しかったー。

質問攻めのワタシに嫌な顔一つしない先生。
いろーーんなことを話して頂いて、とってもためになりました。
どうかまたワタシがマタニティのうちに、キャセルが出ますように・・・♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬だね~ (あっちん)
2008-09-12 20:07:08
こんばんは~☆彡
おぉ、ホームランレシピ!私も作りたい!
鮭とカレー合うんだぁ~。クミンシード買ってこなくちゃ^^

すごい人気の教室だね!それにしても星キョンちゃんって
どこまでステキなのぉ~♪生まれてくる赤ちゃんや
旦那さまは幸せだね~☆彡

↓モロヘイヤをアサリと一緒に!いいね~
モロヘイヤってすごい栄養あるものね。
私も意識してとるようにしているよぉ~♪

>昨日はとっても優しいコメントありがとう!
嬉しかったよぉ~。今のままでいくね♪
返信する
 (つばめ)
2008-09-12 20:08:04
秋鮭と彩り野菜のカレー蒸し!!
またグッと惹かれちゃいました( ´ー`)y~~
ホント鮭メイン、色んな彩野菜が見事な演出★
これは秋鮭さんも大喜びですね~

天然酵母パン教室、いいなぁいいなぁ!!!
あの難しい天然酵母がこんなに上手く!
隣にオーガニックレストランがあるのも最高ですね!
返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-09-12 22:05:11
『これ、レシピメモしておいた?』うんうん最高に嬉しいよね!!
笑顔の星キョンちゃんが目に浮かぶわぁ♪♪
秋鮭が出てきてるもんねぇ。
今日、我が家も本当はお魚にしたかったなぁ。
良いのが無かったのよね。。。

素敵なパン教室!!行けて良かったね。
またレパートリーが広がるね♪♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-09-13 00:54:57
きょんきょん、こんばんわ~ん☆
あーおいしそぅ~♪
クミンシードもパウダーもないんだよね~
でもなくても美味しそうって・・だめかしら^^;

素敵なパン工房だね~
わわ~私も習いたいわ~
オーガニックのランチもおいしそぅ♪
空気もいいし、美味しいし、心も満足だね~^^

>かぼす味噌ドレッシングね、酢の酸味とは違う酸味に私もはまりそうだわ~^^
すだちもあるからしてみようかな~。
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-09-13 07:07:39
パン教室、楽しそうだなあ~。
場所もすごく素敵なんですね^^。
行ってみたいです!
返信する
Unknown (yui)
2008-09-13 15:07:25
星キョンさん、こんにちは♪
我が家も昨日、秋鮭でしたよ~♪
って今日の記事は違うものになってるけどね^^;
カレー蒸しも美味しそうだわ~♪

すてきなパン工房ね。行ってみたいわ~♪

***
コメントありがとう♪
ゆかりの作り方は正しいかどうかわからないよ。
思いついてやってみたら、ゆかり風になっただけなの(笑)
黒酢のレシピありがとね♪作ってみるわ^^
ツルムラサキは、ベーコンやキノコと炒めて食べるのが好きだから、そればっかり作ってるわ(汗。
返信する
Unknown (kako)
2008-09-13 20:17:57
私も最近魚にこういう感じで
キノコなどをタレにしてかけるのを
よく作るようになりました。
ただ焼くだけではねえ(笑)
パン作り、頑張ってますね。
返信する

コメントを投稿