星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

秋の楽しみ☆モンブラン

2008-09-16 | スイーツ

3連休みなさんは、いかがお過ごしでしたか?^^。

昨日は敬老の日。うちでは祖母と実家の両親を呼んで、ちょこちょこしたものを作って、うちでみんなでプチプチパーティをしました。お客さんがいるときは、ゆっくりしてもらいたいので、写真はナシ!^^
デザートには、おばあちゃんに食べてもらいたくて作った、無添加の優しいモンブランを作りました♪

ご飯におつまみ、デザートまで作ると、結構体力的にはハードだけれど☆
隣で一生懸命に監督が洗い物や、炒め物を手伝ってくれ大助かり。
それにおばあちゃんの嬉しそうな顔とか、両親と監督がゲラゲラ笑い合っている姿とか・・・。
そういうのを見ていると、ホワホワした気持ちがこみ上げてきて、さっきまでの疲れなんてすぐに飛んじゃう♪

94歳の祖母は、元気いっぱい!好き嫌いもなく、テーブルに出したものは、いつもぜーんぶ食べてくれます。とっても気持ちがいいし、なにより嬉しい☆
そんな風に健康に年を重ねたいナと思う、元気なおばあちゃんです。

去年は、生栗からモンブランクリームを作って、皮むきで肩がパンパンに。(笑)→(ココです
なので、今年はマロンペーストを使った、美味しい優しいモンブランにしました♪
バナナのロールケーキにモンブランクリームを絞って。
バナナとモンブラン、すごく合うー!スポンジだけは、どうしても上手になりたくて、何度も何度も作った、納得のスポンジです



モンブラン



1.最初にバナナのロールケーキを作ります。納得スポンジのレシピ→
ココ
(桃をバナナに換えて下さいネ♪)

2.次にモンブランクリームを作ります。

~モンブランクリーム~

~材料(8個分)~

マロンペースト(出来れば無添加) 200g
生クリーム 200cc
グラニュー糖 大さじ1と1/2
お好みでラム酒やシナモンパウダー

飾り用 栗の甘露煮 8個

~作り方~

  1. 生クリームにグラニュー糖を入れて、角が立つまで8分立てに泡立てる。
  2. マロンペーストと1を合わせて混ぜる。好みでラム酒(少々)やシナモンパウダーを入れても美味しいです。
  3. 先の細い絞り袋に入れて、カットしたロールケーキの上に絞り、栗を添えて出来上がり。

 


ポチッ↓で、応援していただけると、嬉しいです!
いつもありがとう!

 

この連休、赤ちゃんが生まれた友人に会いに、都内まで友人と友人の子供達と電車の旅に行ってきました。
2年ぶりに会ったのに、全然変わらず若々しいママで、なんだか嬉しい☆
元気いっぱいの可愛い!4ヶ月の男の子でした。
いつもこのブログを読んでくれているそうで、だから久しぶりの気がしないよ~と彼女。
まさかずっと読んでくれていたなんてー。本当にアリガトウ・・・♪

そういえばたまに、このブログを読んでくれている数少ない友人達から、
『食事は、無農薬とか無添加とか動物性脂肪とかを控えたり、ものすごく気を使っているんでしょう?』
なーんて眉間にシワを寄せて聞かれます。(笑)

そうだけど、そうだけど?!ちょっと違うんだー。

そういうものを排除して避けているわけでは無く・・・。
外食も思いっきり楽しむし、人が作ってくれたものはなんでも美味しい☆

ただ家では、美味しい野菜や果物が食べたいので出来るだけ無農薬のものを買ったり。
ペットボトルのお茶より、煮立たせたお茶の方がおいしいからそれを飲んだり。
ドレッシングも作った方が、オイルや塩分を好みの味にできるのが好きだったり。
野菜は体にいいから、沢山摂りたいし。

結果は同じかもしれないけど、体に良さそうなものを出来るだけ食べたいなーという、も少し軽い気持ち。
眉間にシワを寄せて、こういうのは絶対に食べない!と排除するのとはちょっと違うかなぁ。
もうちょっと精神的に健康的な方法で、気楽に楽しんでいるんだけども☆


うーん、このつたない文章力で、伝わるかしら???^^;。


なんでもバランス良くが一番。過ぎたるは なお 及ばざるが如し。
そんな感じで気楽に楽しんでます♪



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらのママ)
2008-09-16 15:52:44
あぁぁ~とっても素敵なお祖母ちゃんへのおくりものね♪♪
会える距離にいるんだったら、皆で集まるのなにより嬉しいのでは??
しかも孫がご馳走してくれるなんて♪♪

あんな風に元気に年を重ねたいなぁと会う度に思う、おばあちゃんです。
だなんて素敵♪どんな素敵なお婆さんなのかしら!!

返信する
(*^-^)ノこんにちはっ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-09-16 15:56:06
こんにちは★
星キョンさん、
モンブランまで作れちゃうなんて素晴らしいです♪
とっても美味しそうですね★

今日は子供たちが帰る前に応援です♪(^ー^* )
あ・・・っと
4人のうち2人帰ってきました!(笑

p(*'-^*)。
返信する
Unknown (うーら)
2008-09-16 17:10:57
星キョンちゃんお久しぶりー!
ごめんね!ご無沙汰しちゃって(> <)
久しぶりにきても相変わらず美味しそうで嬉しいよ♪
モンブラン、わたしも大好きなんだ♪
自分で作った事無いな。。。作ってみようかな(←たぶん無理 笑)
食事に対する考え方、うんうんわかるよ~。
わたしも言葉にするのがちょっとコワイんだ(笑)
いつも誤解されちゃって^^;
言ってから「あ!違うの!そうじゃなくて」みたいな(笑)
文章うまくなりたいなぁ~。
星キョンちゃんの文章はとってもわかりやすくて伝わってくるよー♪

>発売日ね~まだどこにも載ってないよ(笑)
探してくれてありがとう!!
明日か明後日か、、、近々発表できるとおもいまーす!
返信する
Unknown (うーら)
2008-09-16 17:13:05
あ~!途中がすっぽり抜けてるー!
そうだった。。。gooだったんだ(笑)
gooブログって顔文字入れると途中で切れちゃうみたいなのー。
何度やってもわすれてしまう。。。

ケーキが美味しそうって事をすごく伝えたかったのと、食に対する想いがちゃんと伝わるよーっていいたかったのー!
ほんとごめんねっ!!
返信する
モンブランーー!! (つばめ)
2008-09-16 18:18:29
こんにちは!!
無添加の優しいモンブラン★
努力の末完成した、一品ですね!!

祖母さんもきっと喜ばれた事でしょう(´▽`*)
体に良さそうなものを出来るだけ食べる!!
うんうん、自分も同感。
肉もお魚も摂りすぎがダメなだけでバランス良く摂ればいいものなんですよね。

今日は温かいコメントありがとうございました!
忙しさにコメントは残せないかもですが、毎日しっかり見に来ますので忘れないでね~
アップも続けますので!
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-09-16 23:39:03
きょんきょん、こんばんわん☆
うぉ~おしいそぅー!!
ほんと器用だね~
スウィーツも完璧だもん!!

伝わってるよ~♪
私はマクロビとかベジではないけど、
お肉やお魚もたっぷり食べるけど、
でもきょんきょんとその部分は一緒で、無農薬とか気にしてみたり、添加物や保存料はなるべくとらないようにしたり。
そんなことしながら料理してるよ~
だからぽん酢とか使わなくなったな・・・^^

きょんきょんの考え方はすっごい好きだし共感できるよ~♪

>鉄、お手入れはすごい楽チンだよ~^^
今度お気に入り雑貨で紹介するね~♪
返信する
Unknown (あこ)
2008-09-17 00:20:19
プチプチパーティ!とっても楽しそうですね。
星キョンさんのやさしいモンブランで、
おばあちゃま、とってもお幸せですね♪
それにしてもふんわりとおいしそう(*^_^*)
私、ケーキの中でモンブランが一番好きかも!
伝わってきましたよ!ちゃんと。
私も同感です。せっかく親に産んでもらった
カラダなので、大切にしていきたいと思い
ます!特に30歳を過ぎてからは強く感じる
ようになってきました(*^_^*)
応援ぽち!
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-09-17 08:41:37
ちょっと体調が悪いので短いコメントでごめんなさい!
本のこと、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです^^。

うんうん、私も星キョンさんに同感ですよ。
体大切にしたいもの。できる範囲でね^^。
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-09-17 08:41:51
ちょっと体調が悪いので短いコメントでごめんなさい!
本のこと、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです^^。

うんうん、私も星キョンさんに同感ですよ。
体大切にしたいもの。できる範囲でね^^。
返信する

コメントを投稿