星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

かぶと芽キャベツの食べるスープ

2008-02-08 | スープ

かぶと芽キャベツの食べる和風スープ。がメインの今日の献立です。

今日の夕飯は21品目で、なんだかヘルシーな気分でご飯を頂けました♪
今、かぶや白菜がとってもオイシイので、お味噌汁にしたり、浅漬けにしたり。
寒いので春が早くこないかな~と思ってましたが、冬野菜もすごく美味しいんですね。

かぶって二つ割にすると、なんか可愛い♪
芽キャベツのザクサクの食感も、楽しいスープでした。

ひよこ豆は6時間くらい水につけるので、朝水に浸して出かけるとGOODです。

あと、あじの干物とひじきの11品目サラダです。

かぶと芽キャベツの食べるスープ

~材料(三~四人分)~
かぶ 4個
芽キャベツ 8個
玉ねぎ 1個
セロリ 1個(あれば)
ベーコンブロック(スライスでも) お好みの量
じゃがいも 2個
ひよこ豆 大さじ4
ミニトマト 5~6個
和風だし 1000cc

~作り方~

  1. ひよこ豆は6時間くらい水につけるので、朝水に浸して出かけるとGOODです。水煮缶でも大丈夫です。
  2. ベーコンは小さく切り、玉ねぎはみじん切りにする。かぶはよく洗って2つに切る。じゃが芋は一口大にカットする。
  3. できたら昆布とかつお節のだしを取っておく。顆粒和風だしでもokです。
  4. 厚手の鍋にオイルを引いて、ベーコンをよく炒める。玉ねぎとセロリを入れてさらに炒め、しんなりしたら、残りのトマト以外の野菜とひよこ豆を入れてさっと炒め塩こしょうをする。(ここで塩こしょうすると、野菜の旨味がでます。)
  5. ダシを入れて、10~15分中火で煮込む。芽キャベツに竹串を刺してすっと通ったら、ミニトマトを加え、塩こしょうで味を整えて出来上がり。

 

ご面倒です~。
ボタンをクリックしていただくと、とっても励みになります~。


 

 

kakoさんの7日の記事に、とても共感した文章がありました。
(全文は覗いて見てくださいネ)

(~中略)
『多くの人にとって、今日は昨日とよく似た日です。 私はブログを書くことで、閉塞したルーティンワーク(日々の決まって行う業務)に小さな風穴が開きました。
そして平凡な暮らしの中でほんの少し他人の視線を意識し、それは外からの風が部屋の中を通り抜けていくような心地よい刺激になっています。』

今ワタシにとっても、ブログってそういう存在です。^-^

自分なりによく出来たかな?というお料理もスイーツも食べてしまえば、すぐに消えてしまいますが、写真に残したり、日々の出来事と一緒に記録することで、形ある愛しいモノになりました。日々の自分の実績みたいな感じ、、、です。

もちろん家族の『美味しい~』の笑顔をみたいという気持ちがやはり一番ですが、それでもお料理は毎日のこと。習慣化してしまう時もあります。
写真を撮ることで気付く盛り付けや、コーディネートなど、自分の料理を俯瞰することも、ワタシにはとっても新鮮です。

 

みなさんから頂く優しいコメントも、本当に本当に活力を頂いてます。
そして多くのブロガーさんのところへ遊びに行けば行くほど、皆さん本当にすごい工夫や努力をされていて、”井の中の蛙”にならずに、常にもっとがんばろ♪って気持ちになれることもすごくプラスです。

ブログってすごい!!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
`・ω・)ノ♪コンチャ (あひる)
2008-02-08 23:57:42
かぶの食べるスープ、とてもいいですd[・∀・`□] ネッ♪
苦手な野菜も温かいスープにするとたくさん食べられそうです。
ひよこ豆、今まで一度も使った事がありません。
星キョンさんのレシピによく出てくるのでワタシも使ってみたくなってます。スーパーとかに売っているんでしょうか?
名前もひよこ豆なんて可愛いし
明日買い物に行った時に探してみますネ
砂ふきん (ちょ、ヤバイって!!)
2008-02-09 00:25:09
この前gooで見つけたけど、簡単に稼げ過ぎだろこれ!
俺自身まだ始めたばかりだけど、気がつきゃすでに27万と3千円www
変な物とか、買わされるわけでも無いし、このペースだとマジで俺の月収も300超えするかもwwhttp://abaoa.net/ym/728
Unknown (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-09 15:37:15
こんにちわ☆ミ
かぶも美味しそうですねー♪

PCの調子が悪くて、
今日は外から応援させていただきますね^^;
ダッシュで応援ポチ♪
Unknown (kako)
2008-02-09 22:37:35
記事をリンクしてくださってありがとう。
そして共感していただけてうれしいです。
ブログって現実ではなかなかできない自慢を
やっちゃえますよね(笑)
Unknown (うーら)
2008-02-10 02:58:06
かぶも芽キャベツも大好き♪
そしていつもわたしはかぶと格闘してるのよね(笑)
お助けレシピだわー!!

ブログについての記事もすごいよくわかってうなずきながら読んじゃった。
ほんとそう!色々なブロガーさんのとこに遊びに行くとものすごい刺激をもらえてとってもワクワクな日々を過ごせるようになったもん。
ただの記録だけじゃなくって、プラスになることがいっぱい!
最初「ブログなんて」って思ってたのにすっかりハマってるわ(笑)
ほんとにブログってすごい♪
(*^▽^*)ノこんにちわ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-10 13:13:18
こんにちわ☆ヽ(^▽^@)ノ
ほんとそうですよね!!
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン!

私もブログを書くことで、
色んなたくさんの方のご意見を伺えるし、
すごく張り合いも出て、
生活の幅が広がりました♪

私は美容ブログなので、
自分の美容の成果を皆さんと共有することで
ますます美容の研究にも力が入りますし☆

ほんとブログをやってて良かったと
心からそう思えます♪

星キョンさんも、
美味しいお料理を
たっくさんご紹介していって、
そのうちレシピ本が出るのを私は心待ちにしていますよ~♪(//∇//)

昨日は、
大変ご心配おかけしました~;
故障したモデムも新しいのと交換したら
ネットもようやく復活いたしました!(;^_^A

今日の応援デス♪p(*'-^*)。
コメントありがとうございます! (星キョン)
2008-02-12 17:20:29
★あひるさんへ★
ひよこ豆は輸入食材のスーパーなら、必ず売ってます♪普通のスーパーだと水煮缶なら取り扱っているかも??でもやっぱり水煮缶だと味が落ちちゃいます。
ホクホクで美味しいですよ~~。カレーでもスープでもなんでも美味しいです♪

★NANAさんへ★
そうですよね、美容ブロガーさんは共有感がありますよね。ワタシもNANAさんの成果をみるのが楽しみでもありますもの!
お料理の本なんて夢の夢です。ワタシはまだ幼稚園生だなぁとみなさんのお料理をみるたびに思います。笑

★kakoさんへ★
kakoさんの記事はいつも共感してますが、特に今回はそうだな~って強く思いました。
ブログって普段の会話じゃできないこと、ずらずら掛けますね笑

★うーらさんへ★
そうそう、かぶって大好き!いつも格闘しているの?うちにおすそわけokだよ笑
ワタシも最初、ブログなんて。。。派でした笑
メリットなんだろう~って思ってたし、毎日大変そうだなぁって。
これってホント、自己満足だなって最初思ってたけど、自己啓発だよね!

★★

コメントを投稿