星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

高野豆腐の体にやさしいハンバーグ

2008-02-12 | 野菜料理

高野豆腐の体に優しいハンバーグです。

トマトソースもひよこ豆をたっぷり入れて、豆のコラボにしました。
先週ランチで食べた高野豆腐のハンバーグがとっても美味しかったので、
オリジナルで作ってみました。

外食で美味しかったものは、『これが入ってたなぁ~、あの甘さは、はちみつかなぁ?』とか味を思い出して必ず作ってます。^^
前に高野豆腐で作ったときは、お肉を殆ど入れなかったので、やっぱり旨味がイマイチ。なので今回は約1/3位、豚肉を入れてみました。

お店はトマトソースにお豆は入っていませんでしたが、ソースは赤ワインを入れたり、甘いトマトが手に入らなかったので、ハチミツいれたりと、ちょっと工夫。
高野豆腐の和にあうように、ダシ汁でコトコト20分煮込みます。
うん!かなり好きな味になって満足でした♪

つけあわせは、芽キャベツとブロッコリーとにんじんのグラッセ。
あとは、かき菜のおひたしと、キャベツと油揚げ・とろろ昆布のお味噌汁。

アサヒスタイルフリーにぴったりの体にうれしいレシピに参加してみました♪

Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
アサヒ スタイルフリー。女性にはかなり嬉しいビールです。

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
これからの未来の後悔をゼロにしたいです。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

高野豆腐のハンバーグ 豆コラボ☆

~材料(四人分)~
高野豆腐 3丁
豚ひき肉 150g
玉葱 1個
セロリ 1本
卵 1個
パン粉 カップ1
塩こしょう 適宜

トマトソース
トマトホール缶 1缶
(上記の玉葱とセロリの半量を使用)
ベーコン細かく切る 3枚
ひよこ豆 大さじ4(水で5~6時間戻す)
赤ワイン 50cc
はちみつ 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
だし汁 300cc

~作り方~

  1. 高野豆腐はお湯に1~2分つけて戻す。ミキサーやフードプロセッサで、細かくする。たまねぎとセロリはみじん切りにする。
  2. フライパンにオイルをひいて、玉葱とセロリを炒める。玉葱とセロリの半量をボールに移し、(残りはソースで使う)細かくした高野豆腐、豚ひき肉、卵、パン粉、塩こしょうを入れてよくこねて、俵型に形成して味を馴染ませておく。
  3. トマトソースを作る。鍋にオイルをひき、2の玉葱とセロリの半量とベーコンを入れて炒める。トマトのホール缶を入れて、木ベラ等で潰しながらよくオイルと乳化させる。ここが甘くなるポイントです!
  4. さらにだし汁、しょうゆ、ハチミツ、赤ワインを入れて、コトコト20分弱火で煮込む。最後に塩こしょうで味を整えて。
  5. ハンバーグを焼きます。フライパンにオイルを引いて、中火に掛け、ハンバーグを両面焼きます。中までふっくら焼くために、白ワインか料理酒50ccを入れて、ふたをして、水分がなくなるまで蒸し焼きにします。竹串を刺して、煮汁が透き通っていればokです。
  6. 器に盛り、ソースをかけて出来上がり♪

ご面倒です~。
ボタンをクリックしていただくと、とっても励みになります~。


 

 

先日もブログを初めてからの感想を書きましたが、お料理の写真を撮るようになって写真にも興味を持つようになりました。

写真て奥が深いなぁ~。
ワタシの腕はまだまだですが、綺麗な写真を撮られているブロガーさんを見ると感心してしまいます。
ワタシはあまりぼかしたりせず、はっきりした明るい写真が好きです。
でもお料理によっては、ぼかしを入れたいなぁと思うのですが、腕がまだまだ~。

お料理はアップでマクロモードで撮ると、美味しそうに見えるそうですが、難しいのは、引きで撮る全体のお料理。
最近は、料理のバランスを自分で反省するために、なるべく全体も撮るようにしていますが、美味しそうに見えるのは本当に難しい!
YOMEカフェのヨメさんは、お料理もコーディネートも本当にセンスがよくて憧れちゃいます。さすがお料理ブロガーNO.1!

ただ写真に命をかけるのは、本末転倒(笑)。
冷めないうちにアツアツで食べたいので、”帰るよコール”があってからバタバタto仕上げ、それから写真を撮るので、その間が一日で一番機敏なワタシなのでした☆



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako.)
2008-02-12 22:24:11
お昼の自然光の下で撮るとおいしそうですよね。
私はそれが絶対無理なんです~・゜・(ノε`)・゜・
お店の味、再現? ()
2008-02-13 10:55:53
料理好きな方って、外で食べても
「これには何と何が入って・・・」って考えてますよねー
私はバクバク食べて全然わからないです、とくにハンバーグなんて難しそう。

星キョンさんの全体のお写真も綺麗ですよ~
毎回書いてますけど、盛り付けやセッティングも工夫されているなーと思う。
見た目によしよしと思っても、フィルター通すと「あれ?」って思う事ありません?
直に見ているのと同じ角度で写らないし・・・
人間の目って凄いんだなーと思っちゃいました・笑。
Unknown (ゆい)
2008-02-13 13:12:34
星キョンさん、こんにちは♪

高野豆腐のハンバーグ私も作った事があるけど、
こんなに美味しそうに出来ませんでした
栄養満点でいいですね~

写真は難しいですよね^^;
星キョンさんの写真綺麗ですよ~

浅草楽しいですね♪
前向きですか?!なんだか嬉しそうでしたよ(笑)。
(*^▽^*)ノこんにちわ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-13 13:17:08
こんにちわ☆ヽ(^▽^@)ノ
とうふハンバーグなら知ってますが
高野豆腐を使うのは初めてです~♪
ヘルシーで美味しそうですね★

星キョンさんの写真、
私大好きですよ♪
とっても綺麗で
すごく美味しそうに見えますもの~(^ー^* )
実際にも美味しいでしょうけどね♪(*´艸`)

本日、93%天然成分のヘアカラー体験の
ブログ更新をいたしました。
髪が艶々で大満足です♪

応援★p(*'-^*)。
コメントありがとうございます! (星キョン)
2008-02-13 17:36:49
★kakoさんへ★
そうなんですよね、朝ごはんの写真とか自然光なので、綺麗に写るんですよね。
夕ご飯はなかなか難しいですよね!

★結さんへ★
優しいお言葉ありがとうです~。^^/
セッティングなんて、本当まだまだですが、自己啓発のつもりで写真公開です^^;
お店の味、近い味になるとすっごく嬉しくて!そうすると外食するのがもったいなくなってきた貧乏人です笑

★ゆいさんへ★
高野豆腐はお肉の割合がポイントな気がしました。私も一回失敗したので~☆^^;
写真褒めて頂いてありがとう!でも本当みんなのとこに遊びにいくと、ワタシってまだまだだ~~って反省してます笑

★NANAさんへ★
美味しそうにみえます??もう客観視できてないかも~と不安になりつつ、開き直って公開してます笑
でもいつも優しいコメント本当にありがとうございます!
また遊びにいきますね。

コメントを投稿