星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

里芋コロッケのトマトソース と マナペコ

2008-02-07 | 野菜料理

少し前に作った里芋コロッケです。
じゃがいもより、ねっとり感があって油っぽさも無く、なかなか美味しかったです♪

作り方は、じゃがいもコロッケとほぼ一緒。
レタスの千切りを引いて、トマトソースでさっぱり頂きま~す。

とっても美味しいトマトを販売している、群馬県の富岡市『ぶんぶんとまと』。
ここのトマトを食べてから、すっかりトマト好きに。
最近TVや雑誌でもよく取り上げられていますが、ここのトマトは甘くてフルーツみたい!加工品も販売していて、サルサソースはほっぺたが落ちます♪

そこの気さくなおじさんが、『これからの時代は黒い(ソース・醤油)ソースから赤(トマト)になる!』と会うたびに熱弁していました。私もこっちの方が美味しくてヘルシーで好きなので、大賛成なのでした。

 

米ナスの長いもソース和風グラタン

トマトだらけになった今日の献立~。。

里芋コロッケのトマトソース

~材料(6人分)~
里芋 大4個
豚ひき肉 130g
玉葱 1個
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2
料理酒 大さじ1
小麦粉 適宜
パン粉 適宜

卵 1個
トマト 1個
レタス 適宜 

~作り方~

  1. 里芋は皮をむき、やわらかくなるまで茹でておきます。時間が30分くらい掛かりますが、出来たら皮ごと茹でるとほっくり感が増して、皮も手で剥けます。
  2. 里芋を茹でたらお湯を切り、粉ふき芋の要領で、鍋に戻し、弱火で水気が飛ぶまで鍋をゆすります。ヘラで潰しておきます。
  3. 玉葱をみじん切りにして、オイルを引いたフライパンであめ色になるまでいためます。半量を取り出しておきます。そこへ豚ひき肉を入れてさらに炒め、塩こしょうします。
  4. 2の里芋と3の玉葱を合わせて、みりん、醤油、酒を混ぜ、俵型に形成します。
  5. 小麦粉→卵→パン粉をまぶして、180℃の油でカリッっと揚げて、出来上がり♪ 

 

ご面倒です~。
ボタンを1クリックしていただくと、励みになります~!


 

 

 

職人さんが作るお料理のような、感動の味に出会いました!!

都内や県外からも予約が入るというお店、群馬県安中市にある『おやつ屋 マナペコ』です。一日限定1組(4人以上20人まで)というこだわり。
あまり宣伝していないので、県内でも知らない人が多いです。ワタシも最近まで知りませんでした。

古民家で食べるお料理は、本当に本当に美味しかった。。。
野菜も新鮮、そして薄味なのにとっても美味しいお料理。
本当に忘れられない味です。

本当に、あまり教えたくないくらい美味しいお店でした。
ハイシーズンは予約が取れないようです。
お豆のスープ、ごぼうのパン(美味で気絶します。)、サラダ、
お芋を練りこんだパンです。

副菜に、かぼちゃのロースト、レンコンとじゃがいも、きのこのキッシュ。
実はメインの高野豆腐のハンバーグ、ここまできたら、あまりの美味しさにほ~となって、写真を撮り忘れ!
トマトのソースが今でも思い出せるくらい、甘くてコクがあって美味しかった。。

パンやお菓子も注文販売しています。
ランチを食べている間、事前に注文しておいたパンを焼き上げてくれます。
左上はアップルパイ。綺麗ですよね。芸術です。
右下はみんなでいろいろ注文したシナモンロールやベーグル、ゴボウパンです。

 

あまりパン派でないワタシ。『パンでこんなに美味しいの?』とここまで強く思ったのは初めてかもしれません。一口食べて、衝撃で固まってしまいました。

食材も作り方も、ものすごいこだわりです。パンも機械は使わず、何十種類も注文が入っても全部手で作るそうです。お料理をサーブしながら、いろいろ話をしてくれますが、職人の域だなぁと思わされました。

中国の冷凍餃子の話になり、『やっぱり便利で安いものは、栄養も味もそれなりです。便利で安く販売するためには、色々あります。美味しいものには努力が必要なんです。』と話されていました。

それがまったく嫌味や押し付けがなく、こだわりや情熱を感じて聞き惚れてしまいました。これで2500円です。あの労力を考えたら赤字だと思います。

一緒に行ったみんなも感激の嵐。
家の目の前に大きな桜の木がありました。
春になり桜の咲くころ、旦那サマと両親を絶対連れていきたいと思います!
もう予約でいっぱいかな??



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´▽`)ノこんばんわっ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-07 19:08:07
こんばんわ☆ヽ(^▽^@)ノ
里芋のコロッケなんて
初めてですよー♪
おいしそう~~~~~!(〃▽〃)
しょうゆやみりんで和風っぽいんですねぇ☆

安中、懐かしいです。
小学生の頃、友人のおばあちゃんちが安中で
一緒にお泊りに行った記憶があります♪
美味しいお料理で満喫なさったご様子、
羨ましいです=☆

うちは昨日、
大和芋を入れてお好み焼きを作りました♪
豚肉、シーフード、納豆、チーズ、
キムチなどなど色んな種類を作りましたが
ふっくらして美味しかったです♪

私の肩こりもかなりよくなり、
ご心配おかけしました(*_ _)ペコリ

今日は久々に新記事をUPし、
私の「リフトアップ法」を大公開中です☆

応援p(*'-^*)。
Unknown (あこ)
2008-02-08 09:04:34
星キョンさん
おはようございます!
今日もおいしそうなお料理が(*^。^*)
里芋のコロッケっておいしいですよね。
さらにトマトソースとの組み合わせが素敵です!
なすのグラタン、すっごいですね。
だんな様はお幸せですね♪~
コメントありがとうございます! (星キョン)
2008-02-08 17:17:26
★NANAさんへ★
安中に来られたことがあるなんて♪ちょっと奥に入ると全部が古民家風で素敵な風景ですよね~。
お料理本当に感動しました。もし来られることがあったらぜひ!!
大和芋入りお好み焼き、美味しそうだぁぁあ!

★あこちゃんへ★
里芋は初めて作りましたが、おいしかった!また作ってみたいレシピです~。トマトって本当美味しいですよね。老化防止のリコピンもたっぷり!これが一番の好きな理由だったりして^^;
Unknown (Noriko)
2008-02-09 22:50:04
里芋のコロッケって、じゃがいもより濃厚な感じが好きです・・・でも揚げ物苦手なので、こんな風にさらっと美味しく作る星キョンさんを尊敬しちゃいます。

それと、パン好きの私としては、ごぼうのパンで気絶してみたいです・・・!

コメントを投稿