星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

メカジキの生トマトソース

2007-12-14 | 魚料理

友人の家でご馳走になってから、大好きになったメカジキ。
今回は生のトマトのソースを絡めて、焼きました。

このソース、とっても簡単なのですが、オリーブオイルとよ~く乳化させて、魚にはたいた小麦粉といい感じでまざって、とろ~り美味しいんです。
旦那サマも「このソースは美味いねー!」と言ってました♪

付け合せのチクワとキュウリのオイスターソース和えは、ゆいさんから教わったレシピ。
これも簡単なのに、とっ~ても美味しかったです!

メカジキの生トマトソース
竹輪とキュウリのオイスターソース和え
カボチャ煮白ゴマ和え
明太子
かぶと玉ねぎのお味噌汁
白米

メカジキの生トマトソース レシピ

~材料(二人分)~

メカジキ 3切れ
生トマト 1個
オリーブオイル 大さじ2
塩・ブラックペッパー 適宜
小麦粉 適宜

~作り方~

  1. トマトは小さく角切りして、塩・ブラックペッパーをふり5分おいて水気を出す。
  2. メカジキは、包丁で斜め切りにして(お刺身のように)、塩・ブラックペッパーを片面にふっておく。
  3. 焼く直前に小麦粉を、メカジキに両面に軽くまぶす。
  4. 温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、メカジキを中火で両面焼く。
  5. カットしたトマトを入れて(出た水分は入れない)、弱火にして、オリーブオイルとよく混ぜしっかり乳化させる。(2分)
  6. メカジキを取り出し器に盛り、トマトソースをかけて出来上がり♪

 

お!簡単だなぁと思って頂けたら、クリックをお願いします♪
 

ありがとうございます。エネルギーになります♪

 

今日はこれから一日お仕事です♪
朝起きて、朝食を食べ、今夜忘年会の旦那サマを会社まで送り、帰ってから洗濯・掃除をして、ブログup、よかった、間に合った~
それでは行ってきま~す。みなさんもよい一日を♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2007-12-14 12:22:46
星キョンさんのところに来ると
黒いお皿がほしくなり
これ以上食器を増やしてはいけないと
葛藤する毎日です(笑)。
返信する
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-12-14 22:43:09
(*^-^)ノこんばんわっ☆
メカジキにトマトソース!
これまたイタリアンっぽい和風?(//∇//)
簡単そうで美味しいなら最高ですね!
あぁぁ、今日は水炊きでした。
あの手羽中チキンもまだ作ってないし、
星キョンさんレシピが増えていくぅ~(笑

いつも思うけど、
こんな美味しくて素敵な盛り付けのお料理を毎日召し上がれて
ご主人も本当にお幸せですよね~☆
本日のp(*'-^*)。
返信する
Unknown (さかなやさん)
2007-12-15 06:29:23
こんにちは。{/hiyob_en/
美味しいそうな食卓ですねぇ。
それに盛り付けもキレイ
返信する
Unknown (ゆい)
2007-12-15 06:35:59
星キョンさん、おはようです♪

またまた素敵に盛り付け~

私もメカジキ大好き~いつも普通に

やいたりするだけだからトマトソースも凄く

美味しそう~

ちくわの作ってくれて紹介まで素敵にしてくれて

ありがと~

カボチャ煮白ゴマ和えも手がこんでていいな

お仕事お疲れ様です週末たくさん

楽しんで下さいね
返信する
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-12-15 23:28:12
(*^-^)ノこんばんわっ☆
大掃除は、はかどっていますか?
うちも今日は、
お歳暮の博多明太子でめんたいパスタを作りました♪
めっちゃ美味しかったです!(//∇//)

今日の応援していきま~す♪
ポチン@p(*'-^*)。
返信する
Unknown (ワタナベだよ(・∀・))
2007-12-16 18:21:30
メカジキにもトマトソースなんて
すごい斬新なお料理ですね~。

刺身には醤油ってしか思わない
単純な思考経路をなんとか
しなきゃ・・・
すっごくおいしそう(^^)

応援押していきますね!凸
返信する
(*^-^)ノこんばんわっ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-12-16 19:20:07
(*'▽')ノこんばんわ☆
今日は私の
アンチエイジング美容法のまとめのようなものを
恥ずかしながら画像付で更新いたしました。
また大掃除が・・・|||(-_-;)||||||

本日の応援♪p(*'-^*)。
返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2007-12-17 15:09:40
★kakoさんへ★
黒い器、イイですよ~。そうなんですよね。どんどん食器類が増えていきますよね。使わなくなってきたものを同じくらい追いやるのが大変です(笑)


★ゆいさんへ★
ワタシもメカジキのアレンジなんて最近です!好きな魚にランクインしました。淡白な味なので、ソース次第で変身して楽しくてつい買っちゃいます。♪

★NANAさんへ★
和風イタリアンかあ、そうですよね。お魚料理を上手になりたいのですが、食わず嫌いな品種もあって、これからもっとチャレンジしていきたいです~!旦那サマは、どうなんでしょうねぇ?(笑)NANAさんちには負けます!!

★さかなやさんへ★
はじめまして。ありがとうございます。盛り付けは勉強中でまだまだですが、最近楽しいです♪また遊びに来てくださいね。

★ワタナベさんへ★
メカジキはお刺身というより、煮魚や焼き魚に使うのが多いかな?でも淡白なので、なんでも合いますよ~♪
返信する

コメントを投稿