星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

あんこう鍋

2007-12-17 | 魚料理

あんこうと魚介のお鍋です。
我が家では、ボーナス時期にしか食べられない、夢の競演鍋です。(笑)

と言っても家であんこうの鍋を食べたのは初めて♪
あんこうも、もう味を忘れている位久しぶりに頂きましたが、あっさり美味しかったです。

お鍋のスープは、魚介を沢山いれたのでその出汁と、水と昆布とおろし生姜だけ。
あと、もみじおろしとポン酢でシンプルに頂きました。
あんこうは先にさっとゆがいて、臭みを取ります。

シメのうどんも魚介のダシでGOOでした~~。やっぱり冬のお鍋は最高です★

他の具は、下仁田ネギ(甘くて美味しい群馬の名産です~)、にんじん、白菜、お豆腐のみです♪


応援クリックをしていただけたら、嬉しいです♪
 

ありがとうございます。エネルギーになります♪

 

 

今年のありがとうのお歳暮は、おうすの里の京一輪にしました。。
以前頂いたことがあり、美味しくて感動して、いつか両家にも贈りたいなぁと思っていた美味しい梅です

色々な種類の梅干があるのですが、京一輪は梅干というより、梅のデザートという感じ。塩分も少なくて大ファンです。

本店は、京都の祇園にあるそうですが、群馬県にも高崎市に支店があります。
お店の方の、「おおきに~。」の京都弁も好き!

最近の我が家のお歳暮選びのコンセプトは、「自分では買わないモノ。でも貰ったら嬉しいモノ!」。 みなさんの家のコンセプトは何ですか?

でも贈り物ってありがとうの気持ちさえあれば、何でも嬉しいですよネ♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ノンノ)
2007-12-17 17:48:19
最近ぐんと寒くなったし、あんこうのお鍋暖まっていいですねぇ☆家の旦那は週末忘年会で『クエ』鍋だそうで、だいぶ前に一度だけ食べた事がある私はかなり羨ましいです~!クエも家庭ではなかなか食べられない高級魚ですよね。家もお歳暮、そろそろ急がないと!です。
返信する
(*^-^)ノこんばんわっ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-12-17 22:16:22
(*^-^)ノこんばんわっ☆
あんこう鍋、美味しそうですね~♪(^¬^)ジュル...
下仁田ネギ!
私も大好き♪
スキヤキにも欠かせませんよね♪

私も梅干大好きなんですよ~♪
ぷりぷりしててすっごくおいしそー!

本日のp(*'-^*)。

返信する
Unknown (ゆい)
2007-12-18 06:44:14
星キョンさん、おはよです♪

あんこう鍋凄く美味しそうです~
しかも大好きなカニも入ってていいなぁ
あんこう鍋出来たらいいなぁ~
下仁田ネギも大好き
煮ると甘みもでて本当に美味しいですよね

ボーナス嬉しいですねお寿司はボーナスが入ったから行ってみました^^
感謝・感謝ですね

美味しい梅干し私も食べてみたいなぁ~♪
もらえたら絶対喜ぶものですね

またまた嬉しいコメントでありがとう
ちょっとオバカな感じなんだけど、あまりにも
嬉しくて・・・
日記としてお許しを~

返信する
下仁田ねぎに魅かれるっ (さかなやさん)
2007-12-18 07:23:40
こんにちは。
あんこうもおいしそうだけど、下仁田ねぎに魅かれます~。(´ρ`)。
返信する
Unknown (evecooky)
2007-12-18 09:29:02
星キョンさん
おはようございます。寒い日が続きます。
うちも夕べは、お鍋でした「ちげ鍋」です。なんと言っても、お鍋はいいわね~お野菜が一杯食べれるし体や、お部屋もあったまるし、なにより後片付けが楽ちんですもの。
お歳暮選びのコンセプト・・まず其のお家の家族構成と、こだわりをもっていられるかどうか。そして自分では買わないもの。すこし流行のもの。
難しいけど。せっかく貰っていただくんだから喜んで頂きたいものねー
返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2007-12-18 19:28:11
★ノンノさんへ★
クエ??初めて聞きました★どんなお魚なんだろう?今度調べてみますね!
お鍋ってお料理の中でイチバン簡単で、主婦には嬉し&美味し助かりレシピですよネ♪

★NANAさんへ★
NANAさんが、下仁田ネギを知っているなんて!感激です。都内でも有名なんですか?群馬は有名な名産が少ないので嬉しいです。
あんこうは、タラに似てるけど、やっぱりタラより美味しいですね笑

★ゆいさんへ★
ボーナスお寿司だったんですね~~♪いいなっ。
お鍋のカニって食べるの微妙ですけど、家だとお絞り片手に、がんがん食べれてそんな自分が面白かったです。笑
ゆいさんみたいに、ストレートに素直に喜びを表現出来る人、大好きです。

★さかなやさんへ★
下仁田ネギを鍋で食べたら、他のネギじゃ物足りなくなりますよ~~♪

★evecookyさんへ★
さすがのコンセプトですね。家族構成、大切ですよね!送り先が沢山あると、全部同じモノ、というワケにはいかないですね。
お鍋って主婦に嬉しいレシピですよね!これ以上簡単で美味しいレシピは、世界中探してもないですよね笑
返信する
♪おめでとう (^^)/パチパチ (わくわくパンダ)
2007-12-18 21:07:47
今日は大賞受賞おめでとうございます♪
ブログもおいしそ~!と眺めちゃいました。
レシピ参考にさせて頂きます。
今日は 目の前のお席でご一緒させていただた わくわくパンダ です。お世話様でした~
ブログを持っていないのでこちらでのコメントのみで失礼します(^^;
イベント楽しかったですね~♪
お料理教室は大好きなので、ちょこちょこといろいろ参加はしていますが、
今日は全体的に年齢層がいつもより若い!って変なところに感動し、
またまた皆さんのお料理に対しての情熱さも感じていました。
今日もそうですがイベント参加で勉強になる事も沢山あり、
私には刺激をいただける場だったりしています。
食べること大好きなので、また遊びに来させてね~^^
今日は暢気にしていたのですが、実は明日からソウルへ行ってきます。
お隣の国の「食」も楽しんできますね♪
返信する

コメントを投稿