河童アオミドロの断捨離世界図鑑

河童アオミドロの格安貧困魂救済ブログ。

極楽はどこに有るのか(第243回)

2005年10月09日 | blog
そんなこんなで、このコラムも232回を迎えるが、ある時、テレビCMかなにかで紙飛行機が部屋の中を飛んでいくコンピュータグラフィックスアニメを見た。その時
「これこそが、自分の思っている世界観に近い」仮想現実や!と思った。当時、その分野の先駆者?として活躍していた人に松浦季里さん(今はKIRIと改名?したんかいなー!)というのが居て、その人も「コンピュータの中に別世界が作れる」みたいな事を言っていた。しかし、その当時はコンピュータもソフトも何千万円もして、パソコンでは玉1個の画像作るのに1週間かかっていた。
結局、ランダムに見えるデジタルデータをある一定の法則で理解すると世界が構築されるというのは、結局、この現実世界と全く同じではないか。世界は有るのではなくて、自分が作り出しているのだ。同じ出来事も受け取り方で不幸にも幸福にもなる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿