ちょっとピンぼけ

管理人ハルキの日々の戯言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引っ越します

2011年12月07日 | Weblog
ブログをお引越しする事にしました。
http://blog.livedoor.jp/hiyokura/

これからものんびり更新していこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

City行ってきましたー!

2011年11月08日 | Weblog
シティの通行が一部解禁になったので、行ってきました!

バレンタインデパートの周辺が復活したので、それ以外の地域はまだ入れないんですが・・・。
そして周囲は工事中だらけ。砂埃もすごいです。



コンテナで造られたモール。ソルスクエアのあたりのお店も移転してきているようで、お洒落な雰囲気になってました。
なんかお洒落過ぎてチャーチじゃないみたい・・・とも思うけど。
神戸の震災の後、高架下のお店が復活した時、以前の雑然とした感じがなくなったのがちょっと寂しかったのを思い出しました。
まぁ高架下、元町寄りまで行くとまだまだ昔の雰囲気ですが。

チャーチの良いところを残しつつ、美しい街並みが復活するといいな。そして活気が戻るといいな。

何か買おうかなぁと雑貨屋やセレクトショップ、輸入食材のお店をブラブラしたけど、結局何も買わず。バスエクスチェンジも復活したし、またブラブラ遊びに行こー。


グランドチャンセラー。もうすぐ取り壊されるみたい。

TREview

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼が二度愛したS

2011年11月03日 | 映画(レンタル含)
彼が二度愛したS [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

もう最初っからヒュー・ジャックマンが怪しかったけど、サスペンスとしてはまぁまぁ面白かったかな。
それにしてもユアン・マクレガーは髪をアップにしてる方がカッコイイです。

会計士にすぎない彼が、どうやって偽造パスポートを?まぁヒューに扮する為でしょうが、それまでの冴えない眼鏡君から、急にイケメン君になって登場するのもね。お前何者!?って感じでした。
結局彼女とは結ばれないのかな、と思わせといて、再会するパターンもね。
えー。「騙してゴメン!」って別れといて、再会したらええんかい!と思わず突っ込んでしまいました。

まぁヒュー・ジャックマンの悪者風はけっこう良かったかな。

にほんブログ村 映画ブログへ

とても良い

TREview
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

寂しいお別れ

2011年10月28日 | Weblog
今週末、友人家族がオークランドに引っ越します。
2月の地震の後から、様々な理由でクライストチャーチを離れる人がいます。これは日本人に限らず、ニュージーランド人や他の国の人たちもです。

8月にも友人家族が引っ越したのですが、それまで毎週のように週末には遊びに行き、晩御飯を共にしたり、どこかに出かけたり。家から歩いて行ける場所だったので、妊娠中など散歩がてら会いに行ったりしていました。
いつでも鍵の開いている家だったので、家主がいなくても勝手に上がって、お茶入れて家主が帰ってくるの待ってるなんて事も。
うちの旦那さんにとっても、同い年でどんな事でも話せる数少ない友人の1人だったので、引っ越してしまった後はとっても寂しそうでした。

もちろんオークランドに行ってしまっても、友達である事に変わりはないのですが・・・。

地震の後、勤め先がクライストチャーチブランチを再開せず、業務をオークランドに一本化するという方針になった為、やむなくオークランドに引っ越したのですが、通勤片道40分でさながら日本のような生活らしいです。
もっと中心地に近いところに住めば通勤時間は短くなりますが、それだとクライストチャーチよりぐっと家賃が高い上に、庭がなく、お家も狭くなります。
まぁ大きい家と通勤の便が良いところと、どっちが良いかという事になりますが。

その後も、あの人も、この人もって感じでチャーチ離れが進んでます。
今回引っ越す友人も、いつも集まっていた家族の1組。しかもクライストチャーチ離れてオークランドに引っ越した友人達が、1か所のエリアに集中して住居をかまえてるんですよね。なんかそこはちょっとチャーチのような雰囲気があって良いんだそうです。

今日は引っ越してしまう友達家族の奥さんと、友人たちで集まって女子会というか主婦会でした。
お昼ごはんをTakeawayして、我が家でワイワイランチタイム。その後は持ち寄ったお菓子でお茶。子供を小学校に迎えに行く時間には解散というなんとも主婦っぽい会でした。

久々にKFC食べてしまったのですが、その後の授乳の時、娘が泣いた・・・やっぱ母乳の味が美味しくなくなるんだろうか・・・。

せっかく仲良くなったみんなと離れてしまうのは寂しいけど、オークランドにいつでも泊まれる場所ができたと思えばいいかな。
とりあえず年末の旅行には一緒に行く予定なので、それを楽しみにしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

TREview
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎解きはディナーのあとで

2011年10月25日 | 
謎解きはディナーのあとで
東川 篤哉
小学館

大分前に送ってもらったんだけど、読む暇がなく、乳腺炎で入院した時に読みました。
今度ドラマになるみたいですね。まぁドラマになりやすそうだなと思いました。

読みやすいし、ユーモラスな文章だし、面白いと言えば面白いけど、そんな絶賛するほどかなぁ・・・という風に思いました。
私はむしろ、お嬢様と執事のやりとりはパターン化しててクドく感じましたが。
ミステリー初心者にはオススメかなぁ。短編でスイスイ読めます。
まぁあんまり犯人の心情とか、犯行動機とか、そういうのを掘り下げてないのが読みやすくて良いかな。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

とても良い

TREview
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いないいないばぁ

2011年10月21日 | 
娘を産むにあたって、とってもありがたい事にいろんな方からお下がりをもらいました。
他にも出産祝いや日本に住むじぃじ、ばぁばからの贈り物攻撃もたくさんなのですが、お古だけで冬~春の着まわしがバッチリなぐらいいただいてしまいました。
布団や寝袋も複数もらったので、洗い替えもバッチリ。

私は1人っ子な上に親戚の子供と年が離れてる事もあって、お下がりをほとんどもらった事がありません。
逆に言えば常に新品をもらえていたわけで、それはそれでありがたい事なんですが、でもちょっとお下がりを羨ましくも思ってました。
なんなんだろうなー。兄姉がいる事が羨ましかったんだろうな。

なので娘へのお下がりは全く抵抗なく、ありがたく頂戴して使わせてもらっております。
また掘り出し物というか、かわいいのが多いんだ。

それで、絵本も何冊かお下がりしてもらったんですが、色んな人からもらったら、「いないいないばぁ」系の本がいくつかあるので、まとめてレビュー。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
松谷 みよ子
童心社

松谷みよ子の「いないいないばあ」は私が子供の頃からありますが、正直絵かわいくないと思うんですが・・・。きつねの絵とか、トラウマになっちゃいそうです。
なのであんまり読み聞かせしてない・・・。

まねっこまねっこ いないいないばあ! (たまひよぽっぷあっぷ絵本)
クリエーター情報なし
ベネッセコーポレーション

これはお下がりではなく、友達が出産祝いに、自分の娘ちゃんが好きな本と同じものを送ってくれました。
うちの娘はこのベネッセのひよこちゃんが大好きで、カレンダーにはかなり激しく反応するのですが、なぜか絵本には反応が薄い・・・。しかけ絵本なのですが、基本的に「いないいないばぁ」の連続なので、1ページ1ページ工夫しながら読んでます。でも2ページ目ぐらいまで笑ってるけど、次から飽きてますね・・・。最近は後ろについてる鏡にすごく反応してます。

ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版ノンタン)
キヨノ サチコ
偕成社

ノンタンも私が子供の頃からある絵本ですが、正直「こんな絵だったか・・・?」って思いました。
微妙にタッチが違いますよね。絵の担当の人が代わったみたいですが。
保守的かもしれないけど、あんまり最近のノンタンはストーリーも含めて好きじゃないです・・・。
なんかまとまりすぎてる感じ。

すごい

TREview
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘5カ月つれづれ

2011年10月18日 | 子育て生活
娘は無事5カ月を迎えまして、5ヶ月目の予防接種に行ってきました。
3種混合の最終回かな。
次は15ヶ月までないんですけど、9ヶ月目にChickenpoxの予防接種が受けられますと説明を受けました。
Chickenpoxって何ぞや?しかも任意なので$60かかるんだとか。

パンフレットももらったけど、写真を見ても「これなんだったかな~」って感じ。
家に帰って調べてみたら、「水ぼうそう」の事でした。なるほど。

日本って水ぼうそうの予防接種任意だっけ~?受けた方が良いんかな~と思って母や日本でママさんな友達に聞いてみたけど、日本でも任意みたいですね。
めちゃめちゃ高いものでもないし、大人になってからかかると大変らしいので、9ヶ月になったら受けておこうと思います。

最近の困りごとは、おっぱいが好きすぎてなかなか離してくれない事。
寝たな~と思っても、口から離すと起きて泣きだしてしまう。えー。ちょっと前までは寝たら離してくれたのに~。
離乳食の練習にと、果汁を薄めたものをスプーンであげてますが、こちらも全く受け付けず。スプーンは口に入れてくれるけど、薄果汁の方は口からダーッとそのまま出てきます。

寝がえりはほとんどできてるようにも思うけど、いつも見てない時に半分以上ひっくり返ってる状態で、もしかしてプレイジムの柱部分を使ったりしてるのかな~と思ったり。

身長、体重は平均値のど真ん中を突っ走ってます。
年末は北島に旅行に出かける予定。日焼け対策、虫よけ対策について、調べておかねば。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家にダイソンがやってきた

2011年10月14日 | Weblog

ちょっと前からダイソン使ってます。
前は紙パック式な上にホース部分が壊れてるのをガムテープで補習して使ってた・・・。
掃除した後でも、カーペットの上をコロコロするとホコリや髪の毛が取れる取れる・・・一体何を吸ってるというのか・・・

そんな時に、オークランドに引っ越す友人の荷物を一時預かる事になり、その中にダイソンが!
で、許可を得て預かってる間ダイソンを使わせてもらってたんですが、初めて使った時はあまりのゴミの取れ具合にビックリ(@_@;)!我が家はこんなに汚れていたのか・・・。
やっぱり娘がプレイジムで遊んでたりするので、カーペットはきれいであった方が良い。しかも1回できれいになってほしい!という事で、ダイソン購入を決意。
ただ、ダイソンって重いんだな~。友人のダイソン重たくて、それだけがネック。なのでDC24という小型タイプを買いました。
吸引力が凄いのはもちろん、付属のノズルに取り替えたりする事で割と細かい場所、高い場所もお掃除できてなかなか良いです。もちろんゴミ捨ても簡単。
とっても助かってます。

dyson ダイソン DC24 animal アニマル
クリエーター情報なし
dyson


実はハンディタイプのダイソンも欲しい。これから離乳食が始まって、食べこぼしとかさっと掃除できたらいいな~と

素晴らしい

TREview

にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目の結婚記念日!

2011年10月12日 | Weblog

10月10日が2回目の結婚記念日でした。
基本的に結婚記念日はプレゼントは用意しないつもりなんですが、今年はなんか携帯カバー買ってくれた。
私は一応この日にはお手紙を書いてプレゼントすると自分で勝手に決めてます。
普段照れくさくて言えない事も、手紙ならできるので。

日本食レストランでディナーやったけど、出かける1時間前に娘がおむつからはみ出る規模のうんちを投下
お洒落させてたのに、一部汚れてしまい着替えなおしに・・・。
気を取り直して授乳をし、いざ出発!



あれこれ頼んでさぁ食べよう!となったら、娘がカプセルシートでじっとしている事に飽きてモゾモゾ・・・。結局交代で抱っこしたりあやしたりしながらご飯。
旦那さんが近所を1周してきたり、私が車の中で授乳する為に席を外している間、残された者は1人で食事を続ける事に・・・。
うーん。やっぱり赤ちゃん連れの外食って大変ね
娘もちょっと寝そうやったんやけど、お店の人やたまたま来てた旦那さんの知り合いに抱っこされてるうちに、興奮してきて寝る気ゼロに・・・。

それでも美味しい食事を堪能して、娘を寝かせがてら夜中のドライブ
途中でコーヒー買って、空港に飛行機見に行って、でも10時過ぎてたから飛んでなかった・・・。

最近私が自分のイライラをコントロールする事が難しくなってて、旦那さんに八つ当たりしてばっかりで、そこから大げんかになる事もしばしば・・・なんやけど、気持ちを切り替えてこれからも仲良くやっていけるようがんばろうと思ったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

素晴らしい

TREview
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使うものに気を使うようになるんだなぁ

2011年09月29日 | 子育て生活
娘の出産祝いに、ロクシタンのクリームを頂きました。
赤ちゃんもママも使えるという事で、一緒に使ってます。優しいオレンジの香りが素敵
娘のお風呂あがりに、マッサージしながら使ってます。さらさらでのびの良いクリームです。

ロクシタン、クライストチャーチに1軒だけあるんですが、お高めなのであんまり盛況ってわけじゃないです。入ってるお客さんもアジア人がメインって感じ。
私も自分では買わないので、ちょっと嬉しいプレゼントでした。

手とか顔って子供に触れる部分だから、最近自分の使う化粧品やハンドクリームに気を使うようになりました。
別にオーガニックに過剰にこだわってるわけではないんですが、娘は最近自分の手やらおもちゃを口に入れるからねぇ。時々私の手も口に入れるし。
子供がいるのといないので、使うものに気を使うってこういう事なんだなぁと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログへ

素晴らしい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加