河童アオミドロの断捨離世界図鑑

河童アオミドロの格安貧困魂救済ブログ。

防水型ソーラーポンプ

2016年09月27日 | 極楽(地獄)物語
最近は雨の日が多いのでソーラーエアポンプのモーター部分が水没してしまうため、
800円くらいの防水(防滴)型エアポンプにソーラーパネルを貼り付けてみた。
直射日光が当たらないと電圧が出ないので晴れの日の昼前の数時間しか動作しない。
穴あけやハンダ付け作業をしたが、目も手先も老化してるのでしんどいしめんどくさい。
歳をとるにつれてすべての事がどんどんめんどくさくなってきた。

ホウネンエビの人生

2016年09月23日 | 極楽(地獄)物語
近所に子どもが集まる施設があるので声が聞こえてくるが、
40人くらいいると、奇声を上げて走り回ってるような発狂寸前の子どもが必ず一人二人居る。
たぶん、正反対に、居るのか居ないのか存在がわからないような子どもも必ず一人か二人居る。
奇声を上げているのはいつも同じ子どもなので生まれつきの性格なのだろう。
どちら側の子どもも大人になってから、良いか悪いか、何かしでかすような大人になるのかもしれない。

ホウネンエビというのは役にも立たず、寿命も短く、害も無く、食用にもならず、
ほとんど存在を知られていないようだ。

こういうタイプの人間ばかりだと、原発も作らないだろうし、汚染された場所に無理して市場を移さないし、
かなり平和な世の中になるはずだが、
宇宙に行ってみたいとか、インターネットを発明しようとかいう発想も出てきそうも無いので、

やはり、普通の人間の中に発狂寸前の人や完全にウツ状態の人が少し混ざってないと、
世の中はうまく回らないのかもしれない。

雨が続いたので頭がふやけてきたようだ。



金柑開花

2016年09月23日 | 極楽(地獄)物語
金柑開花したが花が2つくらいしかないので、
この勢いでは実りそうにない。

OCNモバイルONEの通信容量オーバーで下旬になると遅すぎてメール以外のネット接続がほぼ不可能になる。
昔のPHSより遅いかもしれない。
日付が変わった直後に170MB分だけ使えるという状況である。
本来は容量オーバーしても最大200kbpsで接続できるはずだが、
どうも合計で月あたり15GBを超えたあたりでさらに速度制限が入るような気がする。
速度制限に入ってしまうと、翌日または翌月まで待たないといけないのでどうしようもない。
速度測定アプリを使ったら、それ自体が通信容量をかなり消費するので、あっという間に容量オーバーになってしまう。

フリーテルの使った分だけコースのほうが良いかもしれない。
というか、月に15GB以上使う場合は格安SIMでは難しいのかもしれない。