河童アオミドロの断捨離世界図鑑

河童アオミドロの格安貧困魂救済ブログ。

終活の春

2017年03月04日 | 世界図鑑
春になっても卒業も入学も就職も無さそうなので、あとは終活しかすることがない。
とりあえずは、20日間ほど放置してあったメダカ水槽が緑色になったので、もう少し透明に戻すことにする。
メダカは水温が下がると冬眠状態になるので1ヶ月くらいは餌なしでも大丈夫のようだ。
この緑色のミドリムシかクロレラか藻なのかも餌になってるらしい。

ベトナム10000ドン

2017年02月26日 | 世界図鑑
ベトナム10000ドン紙幣。
コインというのは無いようで最低が500で最高が500000ドン紙幣だったか、すでに忘れた。
日本円に換算するのは「ゼロを2つ取って2で割る」のが簡単だといわれているが、
たいてい1000の位は言わずに「10(テン)」と言ってくるので、頭の中でそれにゼロを3つ付けてから、
またゼロを2つ取って2で割るので、どんどんわけがわからなくなる。
タクシーのメーターは「10.0」まぎらわしい場所に小数点が付いている。
おまけにお札全部がホーチミンの顔なので、色と大きさは違うが区別がつきにくい。
言葉でもお金でも翻訳せずに現地のものに慣れるのが一番良いのであろう。

スリープ・ポッド

2017年02月23日 | 世界図鑑
ハノイ空港の国際線ターミナルはまだ出来て間もないようで
二階などは入っている店舗も少ない。
奥のほうに「スリープ・ポッド」という設備があった。
たぶん、日本のカプセルホテルのような有料の仮眠設備らしい。

もしかすると、ベトナムは急速に発展している国なので、
スリープ・ポッドという未来的な名前からすると、
永久冬眠装置とかで、寝たままで数億年の未来まで行けるという、
タイムワープ装置かもしれない。


トイレに入ると、使用中だったのでトイレの外で待っていると、
おじさんが出てきたので空いたと思い、ドアを開けようとしたら、ひっかかって開かない。

「ベトナムは使いかたも荒っぽいし、ドアも造りが雑なので壊れているからなあ」

力を入れて無理やり開けたら開いた。
中にパンツを上げているおじさんがいて、

「あんた失礼やなあ、人が使っているのに開けるて、なんやねん」

と怒った口調の日本語の大阪弁で怒鳴られた。

あれ、日本人がいる。
よく考えたら、ここは関空やった。

もしかして今までスリープ・ポッドの中で仮想現実でベトナムを体験していただけだったのか。