河童亀万年の断捨離世界図鑑

河童亀万年(かわどうかめまんねん)の格安魂救済ブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハロウィンがやっときた

2015年10月31日 | ZIZY STARDUST
ハロウィンがやっときた


「おかあちゃん、オレやオレや」

「わて男でっせ」

「お、おとうちゃん、オレやオレや」

「あっ、息子の五郎丸やないか、元気にしてるか」

「そ、そや、オレ、五郎丸や、元気にしてるで、最近よくテレビに出てるやろ
実は、オレ、コーヒーを会社のパソコンにこぼしてしもてな、今すぐ修理代に100万円いるんや」

「コーヒーをこぼしたんか、エスプレッソか」

「いや、オレやオレや、カフェオレや」

「それはあかんな、キーボード交換やな」

「それで、今日、友達が金受け取りに行くから、そいつに100万円渡してな
仮装して、『カフェオレ オア カプチーノ』って聞くから、
必ず『カフェオレ』って答えてな、そうせんと、オレオレ詐欺にならへんからな」


ハロウィンの夜は季節のはざまの特別な世界だ。
ありえない色々な出来事が起こるのである。
カボチャのランタンの、その光で照らし出された人々は、
不幸な人も幸福な人もみな同じように、暖かそうに見えた。




コメント

朝顔開花

2015年10月30日 | ZIZY STARDUST
もう10月も終わりなので、朝顔が咲きだした。
コメント

ハロウィンがやってくる

2015年10月30日 | ZIZY STARDUST
ハロウィンがやってくる

今年はこういう仮装で町に出る予定である
(八田四郎あらため八田五郎丸)

しかし、わてらの子供時代にはハロウィンなどという単語じたいが
存在しなかった気がするが、
ハロウィンはお菓子会社とかの売り上げを増やすための裏工作か。
コメント

ペンタブレット

2015年10月29日 | ZIZY STARDUST
フォトショップ(CS5.1だったか)でペンタブレットの調子が悪いので、
よく見たら、このへんの設定をオンにしないと筆圧が変わらないのか。
この1年間ほどまったく気が付かなかった。
フォトショップは昔のver.6くらいで充分な気もする。
アドビクラウドも月額で長期間使うともったいない気もするし。
フォトショップのCS5はWindows7で使うよりWindows10のほうがグラフィックドライバがうまく合ってる気がする。
いずれにせよ、絵を描くにしても、使う機材やソフトよりデッサン力やアイデアのほうが重要みたいだ。
人物にしても正面以外のアングルだといきなり難しくなるので、
今から、きれいなおねえちゃんのヌードデッサンができる絵画教室にでも通うべきだろうか。
コメント

金麦 琥珀のくつろぎ

2015年10月28日 | ZIZY STARDUST
金麦 琥珀のくつろぎ


windows10はマウスを画面の外側に移動するとたまに画面が真っ黒になるのであせる。
そういう仕様なのだろうか。

メディアプレーヤーでDVDが再生できなくなったのはwindows8かららしい。

長時間使って再起動したら、電源が切れなくなり、電源コードを抜いても、電源ランプが点いたままだった。
ハードディスクからのUSB5Vでランプが点灯してるようだ。
またパソコン買い替えかとあせったが、
全部の周辺機器を抜いて放置しておいたら復活したので、過熱だったのかもしれん。
windows10とは関係なさそうだ。
コメント

トウガラシのお酒

2015年10月24日 | ZIZY STARDUST
最近、体もがたがたになり、記憶も気力も衰え、心も死にかけの老人は考えた。

「夏の力を蓄えた唐辛子でお酒を造って、それを飲めば
カプサイシンの刺激で脳と体が復活するのではないだろうか
何かが道をやってくる黒い冬から逃れる唯一の手段だ」

彼は窓際農場のトウガラシをひきちぎり安物の焼酎にぶちこんだ。

「秋が終わる頃、このお酒の中には輝く夏が宿るだろう
わしはそれを飲み込んで復活するのだ」


沖縄にこの手法で作られた「コーレーグース」とかいう辛い調味料があるらしい。

トウガラシの辛味成分はアルコールに溶け出すらしいので
逆にトウガラシ本体からは辛さが抜けるらしい。

コメント

スイートバジル成長

2015年10月23日 | ZIZY STARDUST
食べれる植物増産計画でスイートバジル成長中。
自分で高級イタリア料理を作って使う事にする。
しかし自給自足窓際農業はコスト高すぎなので、
スーパーで買ったほうが絶対安くつくに違いない。
これはTPP問題も含めて考察していく必要がある。
コメント

windows10に切り替え

2015年10月23日 | ZIZY STARDUST
暇なのでメインで使っているパソコンをWindows10にしておいた。
有料ならバージョンアップなどしないが無料だからいいだろう。
どうせWindows7もサポート切れになるし、Windows10のサポートが切れるのは2025年らしいので、
もうその頃にはWindowsそのものがどうなってるかわからんし、自分自身がボケ老人になって、
パソコンの使い方を忘れてるかもしれん。
最近の流れを見ているとWindowsは10で終わりのような気もする。
(会社での仕事用には残るだろうが)

Windows8は以前のVISTAのような忘れられた存在になってしまうようだ。
コメント

【GLIM SPANKY】「大人になったら」BOMBER-E LIVE

2015年10月22日 | ZIZY STARDUST
【GLIM SPANKY】「大人になったら」BOMBER-E LIVE
コメント

amazonビデオ

2015年10月18日 | ZIZY STARDUST
「amazonビデオ」というサービスが始まったらしいので見てみた。

まずは無難なところで「透明人間と蝿男」というのを見てみたが、
最初の5分で興味が無くなったので後は見てないのでどんな内容かわからなかった。
「透明変態人間」というのもあったのでそっちのほうが良かったかもしれない。

年会費3000円くらいで数千本?の作品が見れてしまうのはすごい。
が、無料に近いと、映画を見るありがたみみたいなものが薄れてしまうような気もした。
いつでも無料で見れるとなると結局見ないのかもしれない。

スティーブジョブズの伝記映画もあったので、こういうのは、
映画館まで行って見る気は無いが見て損は無いのでありがたい。

余生をビデオだけ見て過ごす、という暇つぶしは寝たきりになっても可能なので、
これからの超高齢化社会にぴったりかもしれん。

ポスター画像は
http://blogs.yahoo.co.jp/m45504550/5643782.html
「ヨシヲの化物屋敷」様から転載しました。
コメント