娘を塾に迎えに行ったついでにその近くのスーパーでお惣菜をゲット。残り少なくなった「超群」のお供というわけです。で、何買ったかというと、「花茶豆の煮豆」と「たたきごぼう」。ま、たたきごぼうはさておき、煮豆ですな。オイラ甘いもので日本酒飲るのが結構好きでして、この大き目のいかにもじっくりと甘く煮含められたお豆さんたちは絶対酒に合うだろうと。しかも超スッキリ系の「超群」にはベストマッチであろうと勝手に考えたわけですね。
花茶豆は甘くふくよかで、たたきごぼうはバリバリと酸っぱく。
結論から申しますと、も、最高!!でございました。豆を口に含み舌でゆっくりとつぶし、濃厚な甘みと舌触りを楽しんだ後、「超群」でサーッとそれを洗い流す。この絶妙のコントラスト。多分虎屋の羊羹でも酒飲めるな。オイラなら。
なんでこんなクセついちまったかと言いますと、今年の正月に実家でおせちいただいたときに、お屠蘇と栗きんとんが異常にオイラ的にマッチしてしまいまして、以来こんな変態になってしまったのです。やっぱおかしいかなあ。同じ事やってる人いるのかなあ。
ともあれ本日めでたく「超群」本醸造は空になりました。次は何行きますかね~。うふ。