本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

最高の組み合わせ。

2010-10-03 00:21:28 |  sake


秋になり夜風も涼しくなりますと、ビールもいいんだけどやっぱり日本酒でしみじみ、というのがピッタリですね。


一番のお気に入りは山口県岩国市の「旭酒造」の手になる「獺祭(だっさい)」。


大先生が隠れ家としておりますとあるお店ではいつもコレです。


ある日のこと、


極上の鶏レバーが入ったとのことで刺身にしてもらいました。



この濃厚な味わい。ねっとりとした舌を冷たい大吟醸で洗ってはまた食す。


これを至福と言わずしてなんと申しましょう。


 


どこでも007。

2009-05-26 00:32:52 |  sake


でへへ、ポータブルDVDプレイヤー買っちゃった!今頃は結構安いんですね、びっくりした。あんまり頻繁に持ち歩くことは想定していないので8インチのモデルにしました。リビングのテレビで007に浸ってると他の家族から大ブーイングがくるもんですから仕方なく。もっともそれ以前は部屋のパソコンで見てたので問題なかったんだけど、半月前から突然パソコンのやつがDVDもCDもメディアを認識しなくなりまして。レンズをクリーニングしてもダメ、試しに外付けドライブをつないで使ってみてもやっぱりメディアを認識しない。ということはドライブの問題じゃなくてソフトウェアに何かが起こっているということになります。CDを読み込んでくれないのでリカバリ→再インストールもできないという八方塞りの状況。まあプレイヤー買う口実にはなりましたけど、やっぱりドライブが使えないというのは何かと不便ではありますね。


つうの酒。

2009-01-09 23:20:49 |  sake


きょうはアナウンスアカデミー。3月いっぱいまで月曜と金曜に最上級クラス「ナレーションクラス」を担当してまして、少数精鋭で皆さんと楽しくやってます。帰りの自転車が寒かった!ちょうど家に着いたとたんにパラパラ降り始めました。山は相当な雪なんだろうなあ・・・。
冷蔵庫で冷やしておいた酒を賞味。頂き物の「梅錦(吟醸)」です。愛媛県のお酒ですね。きわめてすっきりした飲み口。やや辛口とありますが、後口はほんのわずかな甘味。刺身が欲しくなりました。
来月ゴゴイチの飲み会を設定。きょうは帰りにそのお店に寄って予約入れてきました。新年会という位置づけなんだけど今月中は斉藤サンが毎週末イベントで多忙ゆえ2月になりました。当ブログでもお馴染み「海鮮市場おざき」サンところの自慢の鮮魚を味わう会なのであります。今から楽しみじゃ~。


独りサカナパーティー。

2008-11-17 22:03:44 |  sake

「あじ扉」に新鮮な魚介類が入ったとのことで久しぶりに行ってきました。



まずお刺身。小イワシ、ミズイカ、アマエビ。ミズイカはモチモチ、アマエビは濃厚なとろけるような甘さ・・・。



ゲソバター。さすがRIKIちゃん、素材の持ち味を活かす絶妙な味付け。



殻付きカキをポン酢だれで。今シーズンは夏の猛暑で水温が高く、非常に厳しいとの話を聞きました。確かにまだ小ぶりですが、ぷりぷりした歯ごたえと旨みは変わりません。また腹こわすまで食べる季節がやってきました。



RIKIちゃんはそもそもは肉料理専門なんですが、何をやらせても上手な人は美味しくしちゃうんですね、これは〆サバ。話には聞きますが今年のサバは脂も乗ってじつにウマイ!



カキフライと小イワシのてんぷら。剥き身はまだまだ小ぶりです。年明けてからかな・・・。



ハゲ(カワハギ)の造り。もちろんワサビ醤油でもよいのですが、きょうはしゃぶしゃぶにしました。トロリとした肝もいっぺん熱湯にくぐらせると味が締まって実にうまいのです。


てなわけで鮮魚ゆえに食べられるのは明日までだそうです。


「あじ扉(あじと)」
広島市中区流川町2-22インペリアル1st 3F
082-244-2201


早い話が中央通りアサヒビール館のところを流川方面に2ブロック。南側の並び、1Fが宮崎地鶏のビルの3Fです。イチゲンさんも大歓迎だそうですが、事前に電話をしてからのほうがよいでしょう。


コイツで貧乏生活ともおさらばだぜ。「金持酒」

2007-10-30 00:22:12 |  sake

先日広島市植物公園で行われたイベント、たくさんのブースが出ていました。その中の一つが、地元佐伯区の物産販売所。「金持酒」と書かれた幟が何本か風にはためいておりまして思わずゲット。製造元はお馴染み八幡川酒造サン。カテゴリーは特別純米酒です。最近お気に入りの燗で頂いてみました。


 


純米でもこちらは少し濃醇な方なのかな、お米の味と香りがいたします。室温でも飲んでみましたが、やはり燗にしてこの香りがふんわりとひろがるのを楽しみたいものです。



ケータイデジカメのライトのせいで変に赤っぽく映っちゃいました。キラキラしたのがぐい飲みに沈んでいます。これ金箔。実に縁起の良いお酒でありますね。取り扱っているのはコチラ