hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

麺屋心花〜日本橋ランチグルメ

2023-03-28 05:00:00 | グルメ
福島県アンテナショップのミデッテのイートインで開かれている名店の出張営業に福島県伊達市の『麺屋心花(ときめき)』が出店、名物のチャンポンが食べられるということで足を運ぶ。東北地方でチャンポンというのも珍しい。



メニューは2種類、『チャンポン』『味噌チャンポン』であるが、今回はノーマルに『チャンポン』(850円)にした。人気があってフードコートも人が多い。
7、8分で番号が呼ばれ、カウンターにチャンポンを取りに行く。チャンポンには白胡椒を振りかけて席に戻る。ニンニクのいい香りがする。

まずはスープから、長崎ちゃんぽんを標準とすると豚骨の匂いや味があまりしない。代わりにニンニクが強い気がするが、味はそれほど濃いわけではない。

まず頂いたのがキャベツ、この甘みに正直驚いた。他にはタマネギ、もやし、かまぼこの細切り、キクラゲ、豚肉など具沢山。麺は比較的太く、スープをよく吸って美味い。



とにかくキャベツがこれだけ味がしっかりしていると塩味のスープとよいコントラストとなり、美味しかった。ただ、なぜ福島県伊達市でチャンポン?と思ったが、グルメサイトの書き込みでご主人は九州のご出身らしい。なるほど本場仕込みなのである。ご馳走さまでした。





麺屋心花(ときめき)
福島県伊達市長岡7
09046370830


最新の画像もっと見る