hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

紅虎餃子房で冷やし黒胡麻担々麺を頂く

2024-08-03 05:00:00 | グルメ
冷やし担々麺シリーズ第2弾、チェーン店ではあるが、担々麺の味ではかなり秀でていると私が勝手に考えている『紅虎餃子房』の店でも夏のメニューに『冷やし黒胡麻担々麺』(1210円)がある。普段から熱々の紅麻辣担々麺はよく食べるが、冷やしは初めてのチャレンジである。



ランチタイムに店に入るとやはり人気がある。私は迷うことなく注文するが、この店はランチメニューの種類が多く、皆結構悩んで通常の一品料理の定食を食べる人が多い。



注文して10分ほどで麺が到着。丼ではなく、平皿にもう混ぜてある麺が登場。上にはたっぷりの貝割れ菜が添えてある。スープはレンガ色の辛そうな色で一口飲むと唐辛子の辛味より、中国山椒(花椒)の痺れる辛味が強い。

中に刻み込まれているのが、叩いた肉、ナッツ、ニラ、黒胡麻、白髪ネギ、もやしなどがたっぷりと入っている。特にナッツは歯触りが良く、また、肉は挽肉でないため、一つずつが存在感があって美味い。普段なら辣油などを出すのだが、何も加えなくても充分辛い。

麺は細めながら縮れ麺で噛みごたえがある。ただ、平皿のためタレを麺にかけようとしてもレンゲではなかなか難しくイライラする。

タレの味はやや酸っぱさがあるが、色々と混ざっていて複雑な味で食べ進めるほど美味さを感じるようになる。さすがに担々麺を売りにするチェーンだけのことはあった。ご馳走さまでした。

紅虎餃子房人形町店
中央区日本橋人形町1ー16ー10
0356145305


最新の画像もっと見る