
1番好きなメニュー、私は子供の頃からトンカツ好きである。母親に夕食に何が食べたいと聞かれると決まって『トンカツ』と言っていた。予備校に通った頃からはバリエーションとして『カツ丼』『カツカレー』『カツサンド』が加わる。この中の優劣は気分次第。

ところでカツカレーの嚆矢は皆さんご存知の通り、1948年に銀座の『銀座スイス』というレストランで巨人軍で2塁手をしていた千葉茂選手が短時間でガツンと食べたいからと『カレーライスの上にトンカツを乗せて欲しい』と注文、これがグランドメニューとなったものとされている。

銀座スイスの支店がヤエチカにあることを知り、早速お邪魔した。ヤエチカにある東京カレーコートレットには他に神田神保町に本店がある欧風カレーの『CAVIAL』、八王子のスープカレーの『奥芝商店』、ニューヨーク発のインドカレーの『NIRVANA』の4店が並んでいる。


カウンターと四人席が並んでいてまだ開店早々のため、四人席に案内された。メニューは元祖カツカレー以外にも牛カツカレー、チキン&ポークカツカレー、ステーキカレー、メンチカツカレーなど多種多様。サービスメニューはチキンカツカレーチーズソース(1300円)であった。


私はもちろん元祖カツカレー(1600円)をお願いした。本店は洋食屋さんだが、この店はカレーに特化している。

待つこと7、8分、到着した料理はカレーのいい香り。カツの大きさが特に大きかったり、厚かったりはしないが、口に入れるとサクサクで肉も柔らかい。ルーははじめから掛けてあるが、辛味はあまり強くなく、甘みを少し感じる。コクがあってよくできた欧風カレーである。

ルーには細かい挽肉が入っていて後を引く旨さである。福神漬は申し訳程度に添えてあった。

もちろん、故、千葉茂氏が考えたカレーなのだが、それが長年にわたって試行錯誤をしながら作り上げたメニューなのであろう。
ご馳走さまでした。十分満腹です。

グリルスイス ヤエチカ店
中央区八重洲2ー1八重洲地下街
0362252090