hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

豆泉〜人形町ランチグルメ

2022-12-11 05:00:00 | グルメ
人形町界隈を歩いていたら二毛作の店が増えてきていることに驚いた。夜は居酒屋、昼はお弁当というのは良くあるが、今回お邪魔したのは夜は普通の居酒屋だが、昼はパスタとオムライスの店という変わり種。ご夫婦2人でやっている『豆泉』さん。

入口にメニューがあり、よく見るとオムライスはでドミソースとケチャップの2種、パスタはナポリタン、辛ナポリタン(辛口)、シビレタン(痺れ)、彼のナポリタン(カレー)、ナポレモン(酸味)の5種ある。



今日はナポリタンの気分だが、飽きるので『辛ナポリタン』(950円)を選択。お金はオーダー後すぐの先払いである。

お客さんは次々と来るが、半分以上はテイクアウト利用。予約の電話も多く、何しろ作り手が1人だから早めのオーダーが必須。すぐにスープとサラダが登場。

サラダは和風ドレッシングがかかるレタスメイン。普通に美味い。

スープはカップにキャベツ中心のコンソメ、野菜の甘みがよく出ていて、アクセントに黒胡椒を振って頂く。寒い日には有難い。

ガラス越し、目の前がパスタ茹で専用の鍋。マスターは私がオーダー後すぐに麺が投入。これが予め茹でた麺ではなく、一つずつ作りたてが出してくれるのが嬉しい。
茹で上げたパスタはフライパンに投入。炒める音がひとしきりして、私のパスタが登場。やはり量的にはかなり多め。上に唐辛子の粉とスパイスが炒めた物(ラー油に沈んでいる唐辛子風)が乗っていて辛味を調節できるように工夫されている。私はもちろん全てを混ぜて頂く。

具はピーマン、玉ねぎ、ウインナーソーセージのスライス。程よいケチャップ、辛味は少し強めだが、辛すぎることもない。茹でたてのパスタはコシがあり、茹で麺をただ炒めるのと違い、レベルが高い。さらに辛味が全体の味を引き締めていて食べても飽きがこないところが嬉しい。

量的には結構多く、最後の方はやや苦しかったが、何とか完食。辛味を選択したのが功を奏した。お客さんの来店も引を切らさず、どんどんやって来る。これを見て私も食べたらすぐ会計をして帰りました。ご馳走さまでした。専門店顔負けのナポリタン、よかったです。



豆泉
中央区日本橋人形町2ー5ー4
0366610523



最新の画像もっと見る