hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

美華園〜新橋ランチグルメ

2020-03-03 05:00:00 | グルメ


今日はお台場まで急いで行く用事があり、その前に腹ごしらえ。いつもは地下街の直久やうどんのカタソデなどに入るが、今日に限って混んでいる。たまには違う店でとその真ん中にある四川料理の店『美華園』に入る。


サラリーマン御用達の店らしく、麻婆豆腐定食、酸辣湯麺、蟹玉丼、茄子と挽肉のピリ辛丼など定食や丼が多い。その中で見つけたのがあんかけチャーハン(1120円)。


メニューによると『卵チャーハンに酸辣湯の餡をかけた』とある。渋谷の兆楽という店に『ルースチャーハン』という青椒肉絲のピーマン抜きをチャーハンに掛けたメニューはあるが、酸辣湯をかけたのは珍しいと注文。


さすがに少し時間はかかった。チャーハンと餡が別々の皿で登場。カレーのように少しずつ食べる手もあったが、面倒なので全て掛ける。



チャーハンは普通だが、出来立ては嬉しい。まずはチャーハンのみ一口、なかなか美味い。ただ、餡を掛けると途端に熱い。餡は酸辣湯というだけあって『酸っぱ辛い』上に熱いのでレンゲにすくい大口でとはいかない。やむなく少しずつ頂くが今まであまり経験のない味わいである。



酸辣湯だけに筍、椎茸、豚肉などの細切りが入って酢がよく効いており、チャーハンとの相性がいい。味わいながら時間をかけて完食、気がつくと額から汗が出ていた。ほかにも麻婆豆腐チャーハンなどもあり、チャーハンと定食のおかずの組み合わせだけだが、なかなか面白い試みである。ご馳走さまでした。

美華園
港区新橋2東口地下街1号
0335751060



最新の画像もっと見る