hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

晴れの場〜国分寺グルメ

2020-10-08 05:00:00 | グルメ
国分寺駅を降りるのも久しぶり、前回、殿ヶ谷庭園に紅葉を観に来た際も駅の変貌ぶりには驚いたが、さらに発展しているようである。まあ、中央線で特別快速に乗ると新宿→中野→三鷹→国分寺→立川と停車していくのだから、便利ということからも発展しても当たり前だろうが。北口は元は何もなかったが、ただ今変貌中。一方、南口は武蔵国分寺跡があるくらい昔から発展している。

今日は縁あって南口を降りて5分ほど歩いたところにある『晴れの場』という店にお邪魔した。外観は幟も出ている居酒屋風だが、店内は木を使った隠れ家的な造りで落ち着く。まずはビールで乾杯、10月とはいえまだまだ暑さも残るため、最初の生ビールは堪らない。

メニューを見るととにかく酒の種類が凄い。日本酒、焼酎、ワイン、泡盛など、それも日本酒ならば10種類ほどあり、醸し人九平次、爾今、鳳凰美田など中々のラインナップ。色々楽しみたい向きには3種類の試し飲み1500円というのは嬉しい。

食べ物は酒に合わせて洋風、和風、沖縄風と各種揃えていて、頂いた鳥の唐揚げでも、ソースは4種類から選べる。私はオーソドクスに塩だれを選択、日本酒にはこれがちょうど良い。

連れが途中からワインに突入、私はワインはよく分からないが、アメリカのヘスコレクション(赤)をいただく。カマンベールのステーキ、バジルソースを合わせるが、これは堪らない。さらに生ハムとサラミも頂き、あっという間に1本空いてしまう。



もちろん、一般的な居酒屋メニュー、刺身、卵焼き、煮込み、串揚げ、さつま揚げ、チキン南蛮などももちろんある。私はなめろうと塩揉み胡瓜を頂いたが、やはり日本酒にはこうしたメニューがいい。



私などはついついちゃんぽんをしてしまい、飲みすぎてしまいそうになる。スタッフも話を聞くとよくアドバイスしてくれ、酒宴を盛り上げることもできる。近くにあればちょいちょい着たくなる店である。ご馳走さまでした。

晴れの場
国分寺市3ー23ー4
05054571455


最新の画像もっと見る