その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

マーガレット

2010年05月19日 | Weblog

 

 

***

マーガレット

***

 

「風に揺れマーガレット合唱団」

 

シーンと静まりかえった

木々の生い茂った山の中

何かのうたう歌が聞こえる

そう それはきっと

命の歌かもしれない

自然はいつだって原点にわたしたちを

返してくれる気がする

 

***

 

白い花が一斉に咲きだした

風に揺る姿が丸で合唱団が歌っているようだ

優しい風にどこからか聞こえる歌声

花が歌っているように聞こえてしまう

 

マーガレットは

アフリカのカナリア諸島原産で

明治末期に渡来したそうです

春菊に似ていて木質状になることから

木春菊(もくしゅうんぎく)の別名があり

沢山の詩歌のうえで使われます

 

 

ぱふぱふの 

5月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-05-19 10:13:41
この地味な花
ものすんごく写真うつりが
いいんですよねー

おもしろい (。・_・。)ノ♪
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-05-19 10:15:31
命の歌・・耳を澄まして聞いてみましょう
自然の中の私・・
心も体も軽くなる
だから旅に出るのかも・・・

返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-05-19 14:07:32
今度マーガレット合唱団が歌っていたら
耳をすませて命の歌を聞いてみます♪

日本に来たのは明治末期ですか!
素朴な可愛らしさのお花、葉は春菊に
似ていますネ
花言葉~(秘めた愛)だそうです♪~♪
返信する
Unknown (miya)
2010-05-19 14:33:47
きれいですね~。
平凡といえば平凡、地味といえば地味な花かもしれませんが
「マーガレット」という名前がとっても可愛いくて、特別な花に思えます。
みんな揃って風に揺れる姿は
まるで合唱団が歌に合わせて揺れるようです。
ぱふぱふさんの感性は素晴らしい。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-05-19 18:52:26
こんばんは!
 清楚で綺麗なお花ですよね。。
 「マーガレット」・・・名前が素敵です。。
 お庭に出て、耳をすませばマーガレット合唱団の歌声が聞えそうです。。
返信する
Unknown (りえ)
2010-05-19 19:13:10
真っ白なマーガレット・・・
素敵な写し方だな~~~

見とれてしまった!

風の歌が聞こえますよ~
花の歌も聞こえてきます^^
返信する
こんばんは!! (symmetric rose)
2010-05-19 19:56:09
とても優雅で華やかな花ですね!!
左右のボカシでその場の温もりも感じてきますね!!
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-05-19 20:26:35
合唱団といえば白い服ですね。
返信する
Unknown (あた子)
2010-05-19 21:13:54
花の合唱団ーすてきですねえ。マーガレットは風に合わせて一斉に同じ方向へなびくから、本当に合唱をしているみたいです。心で花の声を聞くことにします。
ニワゼキショウー子どもの頃、この花を「びんぼう草」と言っていました。かわいい花なのに、摘んで帰ってはいけなかったんですよ(笑)
返信する
Unknown (otome )
2010-05-19 22:33:37
風に揺れる白い花
お日様の光に眩しそうです。
集団で良く見かけます。
白いワンピースの女の子がいっぱい抱えて走ってきそうな感じがします。
返信する

コメントを投稿