その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

庭石菖(にわせきしょう)

2010年05月18日 | Weblog

 

***

庭石菖(にわせきしょう)

***

 

「むしられる草のなかにも庭石菖」

 

気付けなかった後悔を

気づくことができた喜びにかえよう

 

***

自分を責めてもしょうがないよね

縮こまるだけなんだもん

みんなが応援してるんだ

元気で進もう

 

庭石菖が俳句の花だって知らなかった

カメラ持つまで知らなかった花

知らないことを知ったことよりも

知らないことがどれだけ自分の

視野が狭いか知ったことの方が大きい

今は小さな草だって花を見ると美しいと思う

 

ぱふぱふの 

5月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暎子)
2010-05-18 09:39:47
お花が次々咲き出すと
嬉しくなりますね。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-05-18 10:28:01
背景が
素敵ですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (オグリ)
2010-05-18 10:58:01
昭和天皇が、おっしゃったお言葉に「雑草という草はない。皆、名前が付いてる」
私は、恥ずかしい事に、自分ちの庭の花の名前も、ロクに知らないんです~。
こないだも、バジリコさんに、それバラじゃなくて椿!って指摘されて、自分ちの庭なのに、初めて、アラ、これ椿なのね~って知った次第で。
勉強になります~。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-05-18 11:30:37
こんにちは! 
 庭石菖は、一日花ですが可憐に咲く様子は大好きです。。
 白色は、珍しいですね。。
 
返信する
こんにちは!! (symmetric rose)
2010-05-18 11:43:43
とても情緒のある咲き方とフォルムですね!!
他の花に多く見られる色彩なので・・・
本当に気がつかずに見逃してしまいそうです!!
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-05-18 12:00:07
先日、友人と歩いていて「この花、何だっけ?」
二人とも思い出せない
「のどのここまで来てるのよね~」
でも思い出さなかった花・・・
そう・・庭石菖だった
(^人^)感謝♪です。
友人が一句「あれこれと 記憶をたどる 60代」
30代は「みそじ」60代はなんていうんだろう?
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-05-18 12:30:55
あっこの写真もとっても素敵。
真横から見た姿、産毛もくっきりですね^^
背景もとてもきれいです。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-05-18 13:11:36
羽子板~。
返信する
Unknown (rei)
2010-05-18 13:34:48
わぁああ!素敵!
凛として、それでいて爽やかで、
この姿 素敵な姿ですねぇ
今度私もこの目線で見てみよう!
返信する
Unknown (otome)
2010-05-18 15:05:09
ニワゼキショウはお日様のある昼間に綺麗に開いてるから知らない方多いですよ。
色も色々あるんですよね~
野原のお花畑見つけると嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿