その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

小夜(さよ)

2007年05月17日 | Weblog

小夜(さよ)

***

夜中に目を覚ますと

遠くで鳥の鳴き声

え?夜でも鳥がなくの

どうやらナイチンゲールという鳥らしい

しばらく耳で鳴き声を追っているうちに

ますます目がさえてきてしまった

CDをかけて

気持ちを落ち着かす

わけもなく目がさめた時間をもてあます

優しい寝息の君たちを見て

幸せなんだからと・・

***

小夜(さよ)の「さ」は

小さいものを愛でるときに使われる接頭語

小夜は「ささやかな夜」という感じでしょうか

夜に吹く風は「小夜風(さよかぜ)」

夜に降る雨は「小夜時雨(さよしぐれ)」

夜鳴くカラスは「小夜烏(さよがらす)」

なんだかとてもロマンティックな響きに変わりますよね

小夜蒲団(さよぶとん)小夜枕(さよまくら)

これも普段使い慣れた寝具が

とても優雅なものに感じられますね

夜中に目が覚めれば

「小夜の寝覚め」

そして

一晩中は

「小夜すがら」ということに

そうそう~

夜、恋人の窓辺で奏でられたセレナーデは

小夜曲といいます

夜美しい声で鳴く鳥

ナイチンゲールを「小夜鳴き鳥」といいます

この「さ」という接頭語は

日中には使いませんので

夜には特別な思い入れがあったのでしょうね

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小夜 (ねこ)
2007-05-17 23:57:49
やさしさと物悲しさが入り混じった感じで
独特のひびきがありますね~
とても深い意味がある言葉だったんですね
小夜布団、小夜枕すごくすてきです
なんだか今日はゆっくり眠れそう(笑)
返信する
ねこさん・・ (ぱふぱふ)
2007-05-18 11:39:57
小夜・・さようです~~なんちゃって・・
どこかの大臣が美しい国・・云々とおっしゃいましたが
日本には素敵な素敵な美しい言葉が沢山あります
その美しい言葉が・・短かったり、使い方間違ってたり
美しいものをわざわざ汚く使ったり、悲しい現実であふれています
一人でも多くの人たちが・・日本の美しい言葉を伝承し、
次の世代に広めてほしいものです
返信する

コメントを投稿