その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

慰め種(なぐさめぐさ)

2007年05月15日 | Weblog

慰め種(なぐさめぐさ)

***

いろいろあって

泣くちょっと前の顔で止まっている あなた

そっとしておいてあげるよ

そのままが 一番がんばれるなら

優しくすれば 涙がいっぱい出てきて

きっと とろとろに 溶けてしまうから

***

慰め種(なぐさめぐさ)

「なぐ」という言葉は

「朝凪(あさなぎ)」「夕凪(ゆうなぎ)」の「凪(なぎ)」と同じです

風が止まった穏やかな状態を言います

そこから

「なぐさ」という名詞が出来ました

それを

動詞化したものが「慰む」という言葉

「心穏やかな状態に静めること」というのが

本来の意味です

やがて

「気を晴らす」「楽しむ」そして

「いたわる」や「なだめすかす」など

意味が広がったのです

慰め種(なぐさめぐさ)とは

それによって心が慰められるものという意味です

心穏やかに楽しい毎日を

過ごしたいのはやまやまだけれど

いつも、そうとはいきませんね

そんなときのための「慰め種(なぐさめぐさ)」です

本来の慰め種(なぐさめぐさ)は誰かに求めるのではなく

自分の心の中に育てていくもの

いろいろな

慰め種(なぐさめぐさ)を

種まきしておきませんか

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても意味深い言葉ですね (ねこ)
2007-05-16 23:56:07
いつも心穏やかでいたいものですが
つい気が立ってしまったり八つ当たりしたり
自分の心でも思うようにいかないものですが
慰めを心の中に育てていけるように種をまいて
いきたいです
返信する
ねこさん・・ (ぱふぱふ)
2007-05-18 11:36:42
人はどれだけ・・癒し種を
心の庭に育てているかで
気持ちの裕福さが量れます
種をまく心の庭の手入れをしたら、
きっと素敵な種が育ちます。

うれしい種、悲しい種、怒り種
みんな育て方さえ間違わなければ
すべて慰め種に育ちますよ
返信する

コメントを投稿