その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

小水葱の花(こなぎのはな)

2010年08月26日 | Weblog

 

***

小水葱の花(こなぎのはな)

***

 

「腹案を見過ごすようにこなぎ咲く」

 

美しいものは人の心をつなぎとめる

この暑さの中

ハンカチを手の中で扱うしぐさ

指使いの美しいしぐさ

すべてその人の身についたクセで

美しいものは歳をとっても

頬の色が褪せても消えない

生涯その身に付きまとい よい匂いをもたらす

女性は若いうちに

チャーミングなしぐさ ものごし 

性格を培ってほしいものです

 

***

小水葱の花

細小葱(ささなぎ)の花 花こなぎ

俳句の秋の季語の中の一つ

各地の水田や水辺のふちに見受けられます

茎の下部が水中にあって抽水植物と呼ばれる水草の仲間

ハート型の葉っぱは食用にされた時期もあるそうです

コナギの「ナギ」はミズアオイの古名

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2010-08-26 11:40:55
心にメモしておきたいです。
年老いて失われるものがあったとしても
ずっと失われない美しさがあるのですね。
日々の何気ない仕草や行動、心の中のものが
外面に出るものなのでしょうね。
難しいことですが、心豊かでいたいものです。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-08-26 15:29:22
をー

おもわず
見過ごしちゃいそうですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-08-26 16:15:12
あ~、なんだか耳が痛い(笑)
美しいしぐさとか姿勢って、付け焼刃じゃどうにもならないですよね。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-08-26 16:15:34
小水葱の花、初めて見ました
こんな所に咲いているんですね
今度、ハート型の葉っぱを見つけたら、下の方も見てみまぁ~す^0^

身についてる女性らしい仕草って???
私にあったかなぁ~(^^ゞ
返信する
Unknown (cha^^cha)
2010-08-26 17:49:48
小水葱。。。。
初めて聞く名前です。でも田んぼや水辺の縁にある水草の仲間なら、絶対見てると思うので
今度水辺に行ったら、よぉ~く探してみますね♪

はぁ~私は仕草も言葉遣いも・・・ダメそうです。
しいて言えば、自分の魅力??はシワはどんどん増えてくけど
シワの分、幸せな笑顔かな!?なんちゃって^m^
若い時は若い時の
年を重ねたら重ねた時の
その時々の笑顔が魅力的だったらいいなぁ~って思います。
返信する
Unknown (あた子)
2010-08-26 21:42:00
なんだか慎ましやかに咲いていますね。これは初めて見ました。田んぼといっても近頃は最初に除草剤を撒きますから、草の生えてない田んぼの方が多いような気がします。本当はたくさんの種類の植物が生えるのでしょうけどね。
美しいしぐさ・・・ふと気がつくと我ながらおばあさんみたいなしぐさばかりで(笑)反省です。 
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-08-26 22:38:39
先人たちはうまく季語を使ったもんですね。
秋色が目に入るようになってきました。
ハートの葉っぱがうれしい。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-27 08:40:24
>年老いて失われるものがあったとしても
ずっと失われない美しさがあるのですね。

そうです・・昔は品の良いおばあちゃん
沢山いましたが最近本当に見かけない
その変わり今のおばあちゃんは活発で元気ですね

人の生きざま日々の積み重ね・・
日々心豊かに暮らしたいね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-27 08:41:55
お帰りになりましたね・・
お休みはいかがでしたか・・

小さな花はうっかりすると
見過ごすことがありますが
それでも目立つ花はちゃんと
目立つように咲きますね~
小さなことだけれど心にしみます
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-27 08:43:42
どうしてもつい楽なほうに・・
安易なことに・・日頃のつけがあとで
形になって生き様として残ります

美しいもの心ひきつけるものを写すカメラ趣味
自分も美しく写されるために
少し意識するのもよいことかもしれませんね
返信する

コメントを投稿