その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

残暑

2010年08月27日 | Weblog

 

***

残暑

***

 

「額の絵もわずかにずれる残暑かな」

 

「ちょっとごまかすことも大事」

長生きの秘訣は

几帳面に繰り返すことで

嫌になって辞めるよりは

胡麻化して続けるほうがいい

太く短く生きるよりも細く長生きしたほうがよい

長生きした人の言葉は奥が深い

今年は特に残暑が厳しいです

上手に影響ない程度にごまかして

長く楽しい人生にしたいですね

 

***

 

写真の花は「ガウラ」

別名「ハクチョウソウ」「ヤママモモソウ」

北アメリカのテキサス、ルイジアナ原産の多年草

小さな蝶が舞っているように見え、その蝶に似た花のかたちから

「ハクチョウソウ(白蝶草)」の別名があり

ヤマモモソウ(山桃草)という別名は淡いピンク色の花を咲かせるところから

ガウラという名前はギリシア語で「華麗な、堂々とした」という意味で

花姿に由来するそうです

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-08-27 08:58:32
ガウラは何もしないでも花を咲かせてくれ
風に揺れる様子は爽やかで良いですよね。
今、庭中に咲いてます。
切り戻すと遅くまで咲いてくれ庭の賑わいになってくれますよ。
何事も無理しないのが一番ですね。
返信する
Unknown (オグリ)
2010-08-27 09:21:08
若い時は、殆どの人は、未熟で間違うもんね。
長生きをするって事は、挽回のチャンスを与えられる事。
挽回しきれるかな~。失敗が多すぎたからな~。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-08-27 13:30:46
すがしい
ですねー(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-08-27 15:40:04
「ちょっとごまかすことも大事」
なんでも ほどほどが いいところなのでしょうね~。

ガウラという名前は勇ましいイメージがありましたが
ハクチョウソウなんていうと優しい花のイメージに変わりますね。
返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-08-27 15:56:15
あら~素敵なお部屋に変わっていますネ

厳しい残暑が続いています
お変わりなくお過ごしですネ
↓のお写真見せて頂きました

先日は妹へのお見舞いのお言葉
有難う御座いました
お蔭様で順調に回復して今までどうりの生活で
過ごしています
又拙いブログですがお付き合い下さいませ。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-08-27 18:21:05
ガウラ・・私はハクチョウソウって覚えていました。
数年前に亡くなった友人がお見舞いに行った時に
「生きているという事は、人に借りを作る事」
「生きるという事は、人に借りを返す事」って言って射ましたが・・・


返信する
Unknown (hiro)
2010-08-27 19:16:35
>几帳面に繰り返すことで

嫌になって辞めるよりは

胡麻化して続けるほうがいい


今まで何度嫌になって辞めたことか!
しかし最近、ごまかして続ける自分の醜さにも
なんとなく疲れたhiroであります。^^;

花の写真、、なんとも色合いが涼しげで素晴ら
しいですね。何事も爽やかに涼しげに乗り越えたい
hiroです。
返信する
こんばんは!! (symmetric rose)
2010-08-27 19:35:52
残暑とはいえ・・・
一時期と比べて夜は大分涼しくなってきたような印象ですね!!
夏が好きな私的には少し寂しい気も???
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-08-27 20:59:27
爽やかな色合いが涼をつれてきました。
涼はすぐに去ってゆきます。
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-08-27 21:28:09
なるほど、なるほど。
細く長くですね。

ガウラのお花、背景がとってもさわやかですね。
返信する

コメントを投稿