その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

露草

2010年08月25日 | Weblog

 

***

露草

***

 

「露草の風に浮かんでいる夫婦」

 

自分の許容範囲を広げよう

許容範囲は優しさのバロメーター

許容範囲がないということは

人に優しくなれないし心に余裕がないこと

 

イライラは自分の思いが進まないとき

ムカムカは自分が無視されたと思うとき

クシャクシャは相手に比べて自分の立場が悪いとき

落ち込みは自分の意志と違う結果になった思うとき

ひがみは愛情が軽くあしらわれたと思ったとき

こういうときは優しさのバロメーターが止まってしまう

意固地になり肩肘張って

世の中すべてが敵に思えてしまう

みんな自分の心が起こしたこと

優しさを取り戻そう

 

***

 

露草

道端や荒れ地にたくさん目につくようになった

各地でいろいろな呼び名があります

古名の「ツキクサ」は

着き草の意で花の汁をつけて布を染めたからと

アオバナは花の色から来ているそうです

俳句の世界では

夏から秋にかけて咲くこの花は

秋の季語として使っています

「月草」「鴨頭草」(ツキクサ)

「蛍草(ほたるぐさ)」「青花(あおばな)」「帽子花(ぼうしばな)」

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2010-08-25 16:14:20
きれいな お写真ですね。
マクロ撮影するようになってから
ツユクサに黄色い小さな花があることに気が付きました。
見れば見るほど面白いですね。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-08-25 19:37:56
気分次第で許容範囲って大きく変わってしまいますよね
昨日は許せたけど、今日は許せないとか
いつも平常心って思っていても、これがなかなか難しぃ~^^;

露草、私には撮るのが難しい花の一つです
ぱふぱふさんのを参考にさせていただきますぅ^0^
返信する
Unknown (otome)
2010-08-25 21:12:33
小さな事でも人から受けた優しさは幸せな気持ちにさせてくれますね。
そんな人になりたいと思うけど・・・
できないですね。
せめてイライラはしないように心がけてます。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-08-25 22:36:01
暑さを忘れます。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-26 10:49:15
露草は・・どこにでも咲いていて
目にする機会が多いけれど・・花が小さい分
じっくり見る機会も少ないかもしれないですね
私もマクロで覗いてから・・
花の青よりも黄色の小さな花があるんですね
不思議な組み合わせでよく見ると面白い花ですね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-26 10:51:08
人の許容範囲は・・その人の心持ち次第
それは皆それぞれに差があるのは
仕方がないけれど極端になるのを避けたいと
いつも思ってます(笑)


返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-26 10:53:37
自分の気持優先で暮らす人間は
自分の都合に少しでもずれが生じると
不快感を持ちます・・自分になじまない人は
避けてしまいます・・ある程度は仕方ないですが
気がつくと人嫌い、思いやりのない気持ち、
優しさを忘れてしまうことのないように
心落ち着かせて過ごしたいものです
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-26 10:54:17
まだまだに週間も暑さが続くようですが
体いたわって頑張りましょう~~
返信する

コメントを投稿