その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

響く

2009年08月02日 | Weblog

 

***

響く

***

 

今日は一日病院へ

そこで最近よく目にすること

見舞客と思われる

素敵なファッションに身を包んだ

若い女性

スタイルもよくて

大方の人が振り返る

もちろん振り返りたくない人も振り返った

それは美しいからではない

ハイヒールの音が病院中に響き渡ったから

カツッカツッコンコン

歩く速度や向きを変えるたびに

静かな廊下に響きます

普段ベットに寝ていない人には

足音だな~程度かもしれません

しかし床から1m以下の高さのベットでは

寝ている耳元で

甲高い足音はかなりの耳触り

しかも元気ではなく

体長崩している人たちです

傷口に響きます

頭の痛人には凶器のように

響き渡ります

病院見舞いのマナーとして

履物は音のしないもの

香りの強いものは身にまとわない

それが優しい心使いでマナーなんですが

今の女性陣は幾分それを

忘れているのか 知らないのか

強烈な香りとヒールの音に

さすがに眉をひそめる女性もいましたが

本人はいたって陽気

耳にイヤホン ガムを噛んで

ヒールを響かせていました

どんなに着飾っても

姿形をよくしても

心の思いやりに欠けていることを

さびしい思いで見つめる人ばかりでした

一度入院してみるとよくわかるんですが・・

誰を見舞ったのかわかりませんが

きっと周囲の人の迷惑

感じてないでしょうね

 

***

 

今日の写真は

ハイヒール

少しおかりして写真に

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あた子)
2009-08-02 08:59:12
こういう人には、誰かがきちんと教えてあげなければいけないんですよね。
その誰かとは、まず親、家族、友人、近所の人、先生・・・でも、それができなくなりました。親はわが子を注意されると、自分が侮辱されたかのように怒り、それをおそれて誰も注意しなくなり、傍若無人な若者が増えて、それが親になり・・・他人のことを思いやれない人種が今後ますます増えていくと思われます。
いやいや、そういうわたしもきちんとできているか、そこから振り返ってみなくては。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-02 11:11:07
こんにちは!

ぅん~~この様な方を時々見かけますが、自己中では、済まされない事もあります。。
返信する
Unknown (otome)
2009-08-02 11:16:10
確かに・・・
ベットから見る病人には心の思いやりが欲しいですね。
音、香り、言葉、食べ物・・・・
甲高いおしゃべりの声、赤ちゃんの鳴き声、怒鳴り声
普段、なんでもないことも敏感になってしまいます。

それから看護士さんの態度、言葉、
先生の無神経な言葉・・・
あげたらきりが無いほどです。

それもこれもみんな相手を思いやる優しい心遣いで解消される事です。

私も心していたい思います。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-08-02 13:17:31
あぁ、悲しいことですねぇ・・・・。
私も以前入院中にこういう女性のお見舞いを受けて、非常に困惑したことがありました。
ハイヒールの靴音も、強烈な香水の匂いも、病状悪化の元です。
帰ってくれとも言えないし、ひきつった笑顔で対しましたが、ちゃんとしたお家のお嬢さんのはずが、意外と常識をわきまえないんだなぁと残念に思いましたよ。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-08-02 17:27:49
ありゃ
めづらしい(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-08-02 20:22:39
踏みつけられたい。
返信する
自分自身にも (あけびー)
2009-08-02 20:43:08
こんばんは。

入院している方にとっては、とっても耳障り。
ヒールを履いて、颯爽と歩いている女性のような、
そんな元気が羨ましく思えてしまいます。
私自身にも、そういうことがないよう、
心したいと思います。
返信する
Unknown (のほほん)
2009-08-02 21:57:53
気配りの出来る大人でありたいです^^
返信する
Unknown (MONA)
2009-08-02 22:04:05
ヒールだったんですね!
初め、象の鼻かと思い・・・
次に浄水器かと・・・(どこが~
教えてあげたいですね。
その人に、少しでも若いうちに・・・
返信する
Unknown (りえ)
2009-08-03 06:05:07
もしも自分の娘がこんなことしてたら
してないですが・・・教えないといけないですね。

というか普通はお見舞いに行く服装も
考えるはずですがね。

入院してました?
返信する

コメントを投稿