その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

灸花(やいとばな)

2010年07月29日 | Weblog

 

***

灸花(やいとばな)

***

 

「暑いねと途切れる会話灸花」

 

もっと人の話に

耳を傾けよう

他愛のない話の中に

大切なメッセージが

含まれていることが多い

 

***

 

最近会話していても聞いていない人が多い

だから話をしたことも

後で同じこと聞いたり

聞いてないと平気で主張する

人の話を真剣に聞かない

それはゲームしながらテレビ見たり

音楽聴きながら他のことをする習慣があるからかも

一つのことに集中できない人が随分増えてきている

特に若い年代層ほど顕著です

 

茎は左巻きで他の植物に巻きつきながら成長する

名前の由来は花芯の赤みを

お灸のあと見たてたものだそうです

また花簿形がお灸の痕にも似てるそうです

別名ヘクソカズラ

花や茎をもむと

臭いにおいがすることからの由来

ですが可愛い名前もあります

「サオトメガズラ」

どうしてこれが広まらなかったのか

やはり形や匂いが優先してるんですね

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-07-29 10:56:20
最近どうも
会議で
きーうしなっちゃうクセがついて

あかんあかん

返信する
Unknown (rei)
2010-07-29 11:35:16
そうそう~♪花は可愛いんだけど
別名・・・すごい名ですよねぇ^^;

「サオトメガズラ」!!
これこれ!花のイメージに合いますねぇ
今度からこの名で呼ぶことにします~♪
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-07-29 12:23:46
「やいと」お灸の事だよね
昔、母がたくわんを薄く切って、その上から
お灸をすえていました
この花は、ヘクソカズラと覚えていました。
一つの花に、いくつもの名前があるから。。。o(゜^ ゜)ウーン
覚えきれない
返信する
Unknown (otome)
2010-07-29 14:56:13
かわいいお花ですよね・・・
でも、カメラを持たなかったら気づかないし
名前も知らなかったかも知れないです。
耳を傾けて得ることたくさんありますね~
今も妹が来てお茶しながらおしゃべりしてましたが「なるほど」がいっぱいです・
特に違う環境、違う職種、違う年代の方の話はプラスがいっぱいです。
返信する
今日はチョッと楽ですネ♪ (葉月)
2010-07-29 15:03:37
スゴイ名前ですネ~
こんなに愛らしいお花なのに可哀想~
やいとばな、へクソカズラ!!、
サオトメガズラこの名前がいいで~す♪

お花の芯がお灸のようだから・・・
祖母のお灸お手伝いしていましたよ
熱いので自分の太ももをつねっていました(笑)。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-07-29 16:47:32
サオトメカズラは知りませんでした。
可愛い名前を持ってたのですね。
私は今日から「サオトメカズラさん」と呼ぶことにします。
きっととびっきりの笑顔でお返事してくれると思います。
返信する
Unknown (miya)
2010-07-29 17:38:55
こんなにカワイイ花なのに
そんな名前がついてしまうほど臭いのですか。
どんな人がつけた名前か知りませんが
ずいぶんとヒドイ名前をつけたものですね~。
返信する
Unknown (あた子)
2010-07-29 21:25:50
野草には直接的な名が多いですよね。強烈なこの匂いには、花の愛らしさもかすんでみえたのでしょうか。
話を聞かない・・・・我が家にも一人おりまして(笑) 兄弟が多くて、自己主張をしっかりしなければやっていけなかったせいでしょうかね。
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-07-30 04:25:43
このお花、一番ひどい名前で覚えています(笑)。
灸花という名前は初めて知りました。

これと「ワルナスビ」という花の名前は強烈に覚えています。
やっぱりきれいな言葉よりも悪い言葉のほうが印象に残りますよね^^;
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-30 06:38:15
毎年咲くと思いました。

へクソカズラってひどい!
けど理由を聞くとそうだったのか・・・
花や茎をもんでみたことはありません。
カメラで撮るだけ。
それなら可愛い早乙女花がいいかな^^

灸花という呼び名もあったんですね!
返信する

コメントを投稿