その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ヒオウギ

2010年07月30日 | Weblog

 

***

ヒオウギ(射干・檜扇)

***

 

「檜扇や隠したものが見えている」

 

分かっているのに

わからないふり

そうやってずっと一生

自分の心を

偽り続けるつもり?

 

***

 

自分にとって少しい綾なことを

注意されたり、いわれると

誰でも面白くない

でも素直になればすぐわかること

素直さをなくすことが

将来の自分を苦しめてることになる

素直な反省は新しい成功に結び付く

 

ヒオウギの葉は剣状で左右に互生する

葉っぱの様子が

ヒノキの薄い板を重ねた扇に似ていることから

ヒオウギの名前がついたそうです

「射干」は漢名の文字そのままあてたもの

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オグリ)
2010-07-30 11:18:52
その場で、言い返さない事ですよね。
売り言葉に買い言葉は、世間の悲劇の多くを生み出してるよね。
きつい事を言われたら、その場では、有難うございますと言う事に決めてるの。
だって、きつい事を云った方の方が、あとからいじいじ、気にしてるもんです。
言い過ぎちゃったかなぁって。
次に会った時、この間の事はなかったかのように、こんにちわ~!って満面の笑みであいさつすると、言った方が、ホッとするんだよね~.
返信する
Unknown (「せ」)
2010-07-30 12:51:59


これも向島にいるですよ
まだ撮ってない

さいてるのか?  (。・_・。)ノ♪
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-07-30 14:01:03
ヒオウギって、可愛いのにしっかりしてるって感じ

色が夏らしくていいですね

この歳になると注意される事もなくなって
注意されるうちがハナですね
返信する
Unknown (otome)
2010-07-30 14:21:20
実まで楽しめますね。
いくつになっても素直な聞く耳は大事ですね。
心して置きます。
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-30 20:20:45
>素直な反省は新しい成功に結び付く

はい・・・明日からは素直な心で挑みます~
成功して欲しいな~~ 色々。

ヒオウギの花・・・朱色もありますか?
見たことあるような・・・?
返信する
オグリさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-31 08:49:24
>売り言葉に買い言葉は、
世間の悲劇の多くを生み出してるよね

人間は感情で物事が左右される生き物
自分をコントロールできなくてこじれることが多い
そうなんですね・・大人の対応ができる方ですね
つい感情的になりがちですから・・
それに今大半の人が使う・・自己弁護の
だって~~・・でもぉう~~謝りながら・・
語尾についてくる言葉
これは火に油ですね(笑)

返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-31 08:50:47
とうぜんあるでしょう~~・・
そろそろ咲きますから・・
咲いた直後は美しいよっ
これはやや色が黄色ですが・・
もっと赤いのがこれから咲きます
返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-31 08:53:38
色や形や柄がいかにも
夏って気がしますが・・
でも季節的には秋の部に
入りかけてる花ですね

注意されることがないって
素敵なことですね
私などはいつまでたっても~~
怒られることばかりしてます
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-31 08:57:43
そうでうすね・・
黒くて光沢のある実を
「ぬばたま」「うばたま」といいます

素直は自分の都合で素直・・っていうのが~
案外多いのですが・・本当に素直って
実は難しいことなんですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-31 08:58:50
いつも変わらない・・素直さが
身に着くと素晴らしいよね

あります・・もっと赤い色はこれから咲きますね
返信する

コメントを投稿