その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

浜木綿の花

2010年07月23日 | Weblog

 

***

浜木綿の花

***

 

「浜木綿や過ぎた日を語るベランダ」

 

少しだけ引け目があるってことは

お互いが

やさしくなれる秘訣みたいなものだ

 

***

浜木綿の花は

ヒガンバナ科の花

海岸でよく見かけた花だけれど

最近は町の中の

およそ海には関係ないところでも

真っ白な花を咲かせているのを見る

茎に見えるのは偽茎で

いわゆる花茎が伸びて

そこから白い六弁花が多数傘状に広がります

よい香りがするので蜂なども集まってくる

この浜木綿の由来は

白い糸状の花が

楮(こうぞ)の皮を裂いて

神事に使う木綿(ゆう)に

似ていることからだそうです

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-07-23 11:03:23
白いヒガンバナかとおもいました

形がおもしろいですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-07-23 12:03:50
子供が小さい頃、海水浴に行って
浜辺に「はまゆう」が咲いているて
(ノ*゜▽゜)ノ わあ~~海に来た
私が子供の頃、貧しくて海水浴なんて連れて行ってもらった事がなかったから・・
返信する
Unknown (miya)
2010-07-23 18:12:02
ヒガンバナ科と言われれば納得ですね。
まるで白いヒガンバナのようですものね。
写真にするのは難しいのでしょうけれど
白い細い花びらと「浜木綿」という名が美しいと思います。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-07-23 22:19:57
まだ見ぬ君。
いつかお会いしたいと思ってます。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-24 07:43:57
ヒガンバナを念頭にすると
白いヒガンバナに見えてくるね(爆)
返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-24 07:45:30
ちょっと前までは・・
海岸にはよく咲いてましたが
最近あまり見かけないのはやはり・・
開発や周辺の汚れからでしょうかね・・
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-24 07:46:55
花はその科目を知ると見方が変わって
むしろ花そのものがよく理解できるね・・
何でも知らないっていうことはそんなことだね(笑)
返信する
ぼてりさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-24 07:48:18
おや~まだお目にかかれない花でしたか・・
そのうち思わぬところで会うことができますよ
会えたらしっかり抱擁してください(爆)
返信する

コメントを投稿